会社紹介動画の制作ポイント。企業や職場の魅力の伝え方を解説

会社紹介動画は、ブランディングや採用などさまざまなシーンで活用できます。どのようなポイントを押さえて作成した会社紹介動画ならより効果が出やすいのか、どんなメリットを期待できるのか、事例を交えながら紹介します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

会社紹介動画とは

会社紹介動画とは、事業内容や企業理念をはじめ、会社について知ってもらいたいことをまとめた動画です。

会社紹介を映像化して音楽やナレーションを挿入することで、会社の雰囲気や想いがより伝わりやすくなります。会社紹介動画を用意しておけば、すべてのステークホルダーに対して、短時間で効率的に自社の魅力を伝えることが叶います。

ステークホルダーの立場に立っても、文章や画像での紹介に比べて気軽に視聴できるでしょう。

会社紹介に動画を活用する5つのメリット

会社紹介を動画で行うことにより、活字や写真だけでは説明できないことも表現することができます。会社紹介に動画を活用する5つの理由・メリットについて紹介します。

現地に行かなくても会社見学ができる

会社紹介を動画で行う一点目のメリットは、会社の雰囲気がよくわかる点です。

たとえば、就職活動では多くの人が会社の雰囲気を知るために会社紹介を参考にします。この時、パンフレットだけでは伝わりづらい社内の雰囲気も、動画であればリアルに伝えることができます。

さらに、動画であれば、社内の雰囲気だけでなく企業風土や仕事をしている様子、仕事内容までその場にいるかのように知ることができ、会社見学の代わりにすることができます。

コロナ禍において、実際に現地に赴いて会社見学をしてもらうことはなかなかできません。社内の雰囲気を知りたいと考えている求職者にとって、会社紹介動画は社内の空気を知るために大きな判断材料となります。

さらに、遠方に住んでいる人にとっても、会社の雰囲気を動画で知ることができる点は大きなメリットです。会社側にとっても世界中から優秀な人を集めやすくなり、まさにwin-winと言えるでしょう。

低コストで繰り返し活用できる

二点目は、低コストで何度も繰り返し活用できる点です。

紙のパンフレットは、資料が必要になるたびに人数分印刷する必要があり、コストがかかります。それに加え、文章や写真は再編集がしづらく、一つ会社紹介用の記事を作るたびに書き直しが発生してしまいます。

それに対し、動画はオンラインでもオフラインでも利用できます。たとえば、会社のホームページに掲載した動画をオフラインの説明会等でもそのまま活用することが可能です。

さらに、動画は一度素材を作ってしまえば、様々な形式に編集し直すことができます。たとえば長時間のインタビュー動画などは、何本かダイジェストにして編集することで、会社紹介動画にも使いやすくなります。

このように、費用・時間ともにコストを削減することができる点は動画の大きなメリットです。

SNSでシェアされやすい

三点目は、SNSで拡散されやすい点です。

動画の特徴は、短時間でも情報量が多く、感情を喚起しやすいことです。そのため、文字と写真だけの記事に比べ、会社紹介動画はSNS上で気軽にシェアしてもらいやすいと言えます。

さらに、媒体を選ばす掲載できるため、会社紹介動画をYouTubeやTwitterなど各種SNSにアップロードすれば、より拡散されやすくなります。新たな視聴者が増えることで、会社の認知度UPにもつながるでしょう。

限られた時間でたくさんの情報を伝えられる

四点目は、限られた時間でたくさんの情報を伝えられることです。

会社紹介のツールが紙媒体であるパンフレットからウェブサイトに変わって、提供できる情報量も増えました。会社の経営方針や業績など投資家に向けての情報、営業活動を目的とした業務内容や製品紹介など、情報も幅広くなっています。

しかし、これらを文字として書き起こしてしまうと膨大な文章量になってしまいます。一方、動画では短い尺でこれらの情報を的確に紹介することができます。また、商品やサービスの内容などは動画で説明することで、文字や写真だけでは伝わりづらい詳細まで伝えることができます。

見る人にとっても、限られた時間で多くの情報を知ることができる点は大きなメリットです。

活字や文字だけで情報を伝えようとすると、どうしてもページ数が増えてしまい読むのに時間がかかってしまいます。その結果、必要な情報を読み落としてしまう可能性が増え、双方にとって損失となってしまいます。

それに対し、動画は短時間で必要な情報を伝えることができるため、受け取り手の時間を奪わずに情報を伝えることができます。

感性に訴えかけることができる

五点目は、見る人の感情・感性に訴えかけることができるため、記憶に残りやすい点です

たとえば、インタビューは動画で作成することで、肉声や細かい表情まで伝えることが可能です。その結果、気持ちや情熱が伝わり、見る人を感動させるインタビューを作りやすくなります。

さらに、インタビュー以外でも、動画なら演出によって見る人の気持ちを操ることができます。

たとえば、ブランドイメージや企業理念は動画で紹介することで、情熱や想いが伝わり、共感してもらいやすくなるでしょう。

会社紹介動画の種類

インタビュー型

社内で働いている社員やスタッフへのインタビューカットをメインに据えて編集した動画です。

実際にその会社の社員がどんな想いで働いているのか、働いている人たちは会社のことをどう思っているのかがストレートに伝わるため、動画を観る人に親近感を抱いてもらいやすい動画タイプと言えるでしょう。

事業紹介型

事業内容や商材、サービスの紹介、設立から現在にいたるまでの会社の歴史などをわかりやすくまとめた動画で、一般的なタイプです。

商品やサービスがどのようにして出来上がっているのかを説明するために、各部署の紹介や、部署ごとの社員からのコメントなどを盛り込む場合もあります。

ブランドメッセージ型

ブランドが伝えたいメッセージに焦点を当てたタイプです。

どんな想いを込めて商品やサービスを作っているのか、どんな風に社会に貢献したいのかをしっかり伝えることによって、ステークホルダーにも共感を抱いてもらいやすくなります。会社が目指す世界観をわかりやすく表現することが大切です。

 会社紹介動画を制作する3つのポイント

効果的な会社紹介動画を作るためには、3つのポイントを押さえる必要があります。

ターゲットと目的を明確にする

会社紹介動画を制作する際は、「誰に向けて」「何のために」制作するかを事前に明確にしておくことが重要です。

動画は短時間で多くの情報を伝えることができますが、内容を盛り込みすぎてしまうと伝えたいことがぼやけてしまい、見る人の興味を引き付けることができません。

例えば、同じ求職者向けの動画でも、学生向けか中途採用向けかで方向性が異なります。ターゲットを絞り込み、ペルソナをできるだけ詳細に設定することで、より狙った視聴者に響きやすい動画制作が可能です。

伝えたいメッセージに合わせた演出に

ターゲットと目的が明確になったら、伝えたいメッセージに合った演出を考えます。

動画の構成やストーリーから細かい表現手法や音楽まで、ターゲットに最も効果的にメッセージを届け、興味を持ってもらうために最適な演出を目指しましょう。

会社のブランドイメージと合わせる

 会社紹介動画は、その会社のブランドイメージに直接的につながります。そのため、しっかりとしたブランドイメージを動画の中で打ち出すことが重要です。

動画全体の印象はもちろんのこと、色味や演出など、その会社ならではの特徴を出すようにします。例えば、最先端のITを使った商品やサービスを展開している企業であれば目新しい印象を与える映像にし、老舗の企業であれば歴史を感じさせる落ち着いた印象にするといったものです。

ブランドイメージに合わせた動画を制作することで、会社に対する理解度をあげロイヤリティ向上につながります。

会社紹介動画の活用シーン

企業紹介動画はどのような場面で、どのように役立てることができるのでしょうか?以下からは、具体的な活用シーンをご紹介します。

会社ホームページに

会社ホームページに会社紹介動画を掲載することで、より事業内容や商品に関する情報を正確に、わかりやすく伝えることができるようになります。

会社の顔となる動画としてふさわしい、ブランドイメージに合った動画を制作しましょう。

求職者向けの会社説明会や採用サイトに

採用にも動画を活用することで、求職者が求めている情報を効率よく、魅力的に表現することができます。

特に、社内の雰囲気や業務風景、企業理念などをわかりやすく動画にすることで、求める人材とのマッチングはもちろん、ミスマッチによる離職率の高さを解決することにもつながります。

さらに、他社と差別化できる魅力的な動画は、優秀な人材獲得にも貢献します。自社でどのような挑戦ができるのか、どのような働き方ができるのかを表現しましょう。

営業ツールとして

会社紹介の動画は、営業ツールとしても利用することができます。

しっかりと説明された動画コンテンツは、その制作の姿勢や良質さがそのまま企業のイメージアップにつながります。その中で主力製品を印象的に紹介するとインパクトのある説明になります。

ブランドイメージや視聴者のペルソナを考慮しながら、わかりやすい動画を制作しましょう。

展示会・セミナーなどのイベントに

目を惹く会社紹介動画を制作することで、展示会やセミナーなどのイベントにおける自社の存在感を高めることができます。

自社についてほとんど知らない人に対してもわかりやすく、魅力的な動画を制作しましょう。

WEB広告に

YouTubeなどのWEB広告向けに会社紹介動画を制作する企業も多くなっています。

短い時間で見られるものであることを前提に、社名や商材名を印象づける動画がおすすめです。

社員総会などの社内イベント

社員総会などの社内イベントにも魅力的な動画を制作することで、社員の一体感を強めモチベーションを上げることにつながります。

これまでの会社の歩みを振り返り、これからのビジョンを魅力的に提示しましょう。

目的に合った会社紹介動画を制作しよう

会社説明動画は会社の印象がそのままイメージとして表現されていますので、質や内容によって成果が大きく変わります。

しかし動画制作を自社で行うハードルは高く、多くのデメリットが存在します。

例えば「動画のクオリティを担保することが難しい」「どこから始めれば良いか分からない」と言われる制作担当者の方をよく見受けます。これらの点からも、無難なのは動画制作会社への依頼です。

制作する動画の目的を明確にしたうえで、目的に合った会社紹介動画の実績が豊富な制作会社に依頼しましょう。動画制作サービスのCrevo(クレボ)では数多くの会社紹介動画の制作をしております。まずは、どのような動画を制作してみたいのか相談してみてはいかがでしょうか。

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで会社紹介動画を制作するメリット

Crevoでは会社紹介動画の制作実績が豊富にございます。ここでは、Crevoで会社紹介動画を制作するメリットについてご紹介します。

豊富な実績による最適なシナリオのご提案

「複雑な事業内容をわかりやすく伝えたい」「企業理念に共感してくれる求職者を募りたい」など会社紹介動画の目的によって表現方法が大きく変わります。

Crevoでは4000件以上の制作実績を基にターゲットや目的を踏まえて最適なシナリオをご提案します。

実写との組み合わせで効果的な演出をご提案

会社紹介動画は、実際の映像を見せることでより魅力が伝わります。

Crevoでは、実写とアニメーションを組み合わせて、会社の雰囲気を的確に伝えることができます。実写撮影で、実際の様子を臨場感をもって伝えながら、アニメーションでポイントを補足することで、より印象の残る映像に仕上げることができます。

写真と文字だけでは伝わりづらい会社や社員の皆様の魅力を動画で引き立てます。

オリジナルキャラクターや実在する人物をアニメーション化

オリジナルキャラクターを採用したアニメーション動画は、幅広い世代から親しまれやすく、動画に興味を持ってもらうきっかけにもなります。

実在する人物をアニメーション化したり、サービス特徴を象徴するキャラクターを制作したりとキャラクターの見せ方は様々です。そして、オリジナルキャラクターを案内役として設定することで、ストーリーに一貫性をもたせ、シリーズ化することもできます。

目的別でわかる!Crevoの動画制作事例

以下からは、制作目的別に動画制作サービスCrevoで制作した動画事例をご紹介します。

事業紹介型

一つ目の目的は、事業内容の紹介です。図やグラフ等を用いることで、複雑な事業内容でもわかりやすく伝えることができます。

サービス利用者に向けたPRや営業から、投資家や求職者へのアピールまで幅広く使えることが特徴です。

Crevoでの制作事例:サービス紹介動画 クラウドネイティブソリューション「C-Native」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写・アニメーション動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ100~299万

図やアニメーションを使用したわかりやすいサービスの解説に加え、担当者のインタビューを加えることで信頼感を感じられる動画となっています。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

コンセプト・ブランドメッセージ紹介型

抽象的な会社のビジョンや企業理念を伝える際にも、会社紹介動画は最適です。企業のブランドイメージに合わせた演出を工夫し、見る人に目指したい未来や想いが伝わる動画を目指しましょう。

投資家や求職者に向けてはもちろん、社内に向けたビジョンの共有にも効果的です。

Crevoでの制作事例:ブランディング動画「NRIセキュアテクノロジーズ株式会社」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺60~120秒
費用レンジ300万~

セキュリティが私たちの生活に密接に関わっていることを伝えるメッセージ性のある動画です。これからの時代に欠かせない情報セキュリティの最先端を担っていく頼もしさを感じられます。

<関連サービス>300万円以上の動画制作・映像制作

インタビュー紹介型

社員のインタビュー等で社内の雰囲気やカルチャーを紹介する動画です。求職者に向けて、安心して楽しく働ける職場であることをアピールします。

社員インタビューやオフィス紹介の形で、実際に求職者自身が働く場面をイメージできるような動画を目指します。

Crevoでの制作事例:株式会社KDDIエボルバ「採用向けインタビュー動画」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ100~299万

働きながら子どもを育てている「ワーキングマザー」である社員のインタビューを通してリアルな会社の魅力を伝えると同時に、社員がそれぞれのスタイルに合わせた働き方ができることを映像を通して表現しています。

社員が実際に働いているシーンを多く盛り込むことによって、就職を検討している視聴者が働くイメージをより具体的に持てるように工夫しています。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

会社紹介・学校紹介の動画制作・映像制作

Crevoの採用・リクルート動画のソリューション

アニメーション動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

会社紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。