【事例付き】HowTo(ハウツー)動画の作り方は?活用シーンや制作のコツをご紹介!

複雑な内容もわかりやすく伝えられるHowTo(ハウツー)動画は、分厚いマニュアルが必要なくなるほど多くの情報量を持っています。この記事では、HowTo動画を制作するメリットや、制作する際のコツについて紹介します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

HowTo(ハウツー)動画の活用シーン

自社サイトに掲載する

HowTo動画の最もオーソドックスな活用シーンは、自社サイトへの掲載です。購入者に向けては取扱説明書の代わりとしてHowTo動画を活用することができます。

たとえば、操作が複雑な製品や、組み立てが必要な製品は、紙やWEBページのみでの説明よりも動画で説明した方が圧倒的にわかりやすくなります。たとえば、PCソフトやスマホアプリ・家電の操作方法や、家具の組み立て方法などは、動画マニュアルを活用することで初心者でも理解しやすくなります。

また、HowToを動画でわかりやすく見せることで、使い方に関する問い合わせの頻度を減らし、業務改善につなげることもできます。

YouTubeやSNSに投稿する

HowTo動画は、YouTubeやSNSに投稿することで、より多くの人に見てもらいやすくなります。

商品をまだ知らない人が視聴する可能性もあるので、購入者向けだけでなく、見込み客に向けて商品の魅力や使いやすさを伝えるHowTo動画を制作するのもおすすめです。商品の使用イメージが湧き、「自分も使ってみたい」と思ってもらえるような動画を目指しましょう。

イベントや商談での営業ツールとして

イベントや商談では、限られた時間で商品をアピールする必要があり、効率よく正確に説明することが求められます。また、商品によっては実物をイベント会場に持ち込めないケースもあり、その場合には相手が商品をイメージしにくい可能性も高くなるでしょう。

営業活動の補助としてHowTo動画を活用することで、相手に具体的な商品のイメージを持ってもらうことができます。さらに、営業担当による技量の差も埋めやすくなります。

店頭や展示会で

店頭や展示会のデジタルサイネージを利用して、HowTo動画を配信することも可能です。商品に興味がある人だけでなく、通りがかった人の目にも入るため、プロモーションとして大きな効果があります。

HowTo動画で具体的に使用イメージを見せることで、パッケージだけでは伝えきれない商品の魅力を訴求できる点がメリットです。

社員教育に

HowTo動画は社内向けにも活用することができます。自社商材についてまだ詳しく知らない新入社員にHowTo動画を視聴させることで、商材への理解を促進し、業務に必要な知識をより早く正確に身に着けてもらうことができます。

さらに、接客マナーや社会人マナーなど、言葉だけでは伝えにくい教育内容についても、動画にすることでよりイメージが伝わりやすくなります。

HowTo(ハウツー)動画を制作するメリット

わかりやすく伝えられる

HowTo動画のメリットとして、多くの情報を短時間でわかりやすく伝えられる点が挙げられます。

たとえば、複雑な操作方法を言葉と写真のみで説明すると、多くのページが必要となります。わかりやすく説明しようとしてどんどん文字数が増えてしまうケースもあるかもしれません。また、ページ数が多くなると、心理的に読もうという意欲が失われる懸念も出てくるでしょう。

それに対して、HowTo動画であれば短い時間の間で多くの情報を伝えられるメリットがあります。さらに、文章や写真のみのマニュアルでは表現しづらい細かなニュアンスまでわかりやすく伝えることもできるなど、HowTo動画は有用なツールといえます。

見込み客の不安要素を減らせる

HowTo動画の2つ目のメリットに、消費者の不安を軽減させられることが挙げられます。消費者は初めて目にするものに対し不安を抱きがちです。気になる商品をみつけて購入したいと思っても、「ちゃんと使いこなせるだろうか」という不安を感じることは少なくありません。

HowTo動画で「操作の簡単さ」や「メンテナンスの容易さ」を視覚と聴覚に訴えかけながら説明すれば、見込み客の不安要素を減らすことができます。

購入意欲を高める

動画でどんなに商品が魅力的かをうたっても、消費者が商品やサービスの「買った後の姿」や「使っている時の姿」をイメージできなければ、購入まで結び付くことは難しいといえます。裏を返せば、購入後の姿をよりリアルに想像させることができたなら、消費者の手が自然と商品に伸びていくでしょう。

HowTo動画を見ることで、視聴者は商品を使用する疑似体験をすることができます。購入までのハードルを下げ、さらに購入後のチュートリアルとしても活用できるHowTo動画は、まさに一挙両得な効果が期待できるものといえるでしょう。

HowTo(ハウツー)動画制作のコツ

HowTo動画は商品およびサービスを紹介するツールとして期待できますが、HowTo動画の形を取っていればどのようなものでも効果が期待できるわけではありません。この段落では、How-To動画をより効果的にする代表的なポイントを4つ紹介していきます。

消費者の目線に立つ

HowTo動画を制作する際は、前提知識がない視聴者であってもわかりやすく表現することが重要です。

企業目線でHowTo動画を制作すると、しばしば「こんなことは知っていて当然」となりがちです。その結果、専門用語が多用されるわかりにくい動画になる可能性があります。

効果的なHowTo動画にするためには、徹底的に消費者目線に立つことが重要です。消費者はどのような情報を知りたいと考えているのかを洗い出し、HowTo動画を見るだけでほとんどの消費者が混乱なく商品やサービスを使えるレベルにまで質を高めることがポイントです。

わかりやすさを心がける

HowTo動画を作成するうえでの肝は、何よりも「わかりやすい」ものにするということです。HowTo動画においては、凝った演出よりも、アニメーションやテロップなどを使って理解を促す工夫をすることが重要です。

また、テロップなどの言葉選びに関しては、高い年齢層をターゲットにしている商品であったとしても、中学生が読んでわかるレベルの内容だと多くの人から理解される確率が上がります。

テーマの違う内容を1本の動画に詰め込まない

一本の動画にテーマの違う内容を複数入れてしまうと、何が言いたいのかがわかりにくいHowTo動画になってしまう恐れがあります。

「組み立て方」編や「メンテナンス法」編のようにテーマ別に絞り、必要であればテーマごとに複数の動画に分けてみましょう。そうすれば1本1本のHowTo動画が差別化され、消費者がどの動画を見れば問題が解決するのかがわかりやすくなります。

動画をみつけてもらいやすくする

ユーザーのフォローを増やしたり販売促進を行なったりするためには、制作したHowTo動画をみつけてもらいやすくする工夫も重要です。

自社ウェブサイトでの配信はもちろんのこと、YouTubeやSNSなどにも投稿して、HowTo動画の存在をできるだけ多くの人に知ってもらうきっかけを増やしましょう。YouTubeやSNSでは、シェアされることでより多くの人の目に留まりやすくなります。

HowTo(ハウツー)動画の活用事例

優れたHowTo動画の条件を知ったとしても、具体的なイメージがないと制作するのは難しいこともあります。そこで、この段落では動画制作サービスのCrevo(クレボ)で制作したHowTo動画の事例を紹介していきます。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」チュートリアル動画

出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ50~99万

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」のチュートリアル動画は、効果的にテロップを使っています。また、サービスの説明だけではなく、実際に使っているシーンを盛り込むことでも、サービスの実際の使用イメージを高めることに成功しています。

<関連サービス>50万円から99万円の動画制作・映像制作

「ステンレス製結束バンドの専用工具」使用方法説明動画

典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ~49万

ステンレス製結束バンドの専用工具の使用方法説明動画です。HowTo動画として、マニュアルの役割を果たしています。取扱説明書のみでは分かりづらい工具の使い方を動画で説明することで、ユーザビリティの向上につなげています。

<関連サービス>49万円以下の動画制作・映像制作

「まずはここから!むねハムの乳がん’’かんたん’’セルフチェック」動画(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ100~299万

これは、乳がんのセルフチェックの習慣を広めるための啓蒙動画です。セルフチェックで見るべき点をひとつひとつ丁寧に列挙しているので、何をすれば良いか忘れたときでも簡単に見直すことが可能です。可愛いキャラクターが登場することで、最後まで飽きずに視聴できます。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

HowTo(ハウツー)動画で顧客満足度を向上させよう

HowTo動画の基礎は、顧客目線でわかりやすく作ることです。販売促進などの効果につながるHowTo動画を制作するなら、制作実績が豊富なプロに頼むのがおすすめです。動画制作サービスのCrevo(クレボ)ではHowTo動画も数多く手がけております。人の目に留まるHowTo動画を手に入れて、顧客満足度の上昇や売り上げ向上につなげていきましょう。

動画制作・映像制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作に携わっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!
Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

マニュアル・HowToの動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

動画広告の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

マニュアル・研修動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。