最新ニュース

2015年07月06日

マル秘!Facebook動画をハックし放題のインタラクティブFlashは今がチャンス!

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookでも重要度がますます上昇している動画コンテンツですが、Facebookでの動画って、いろいろとカスタマイズできるの知ってましたか?今日は、日本ではほとんど使われていないインタラクティブ動画についてお伝えします。

クリックするとただの動画ではない

まずはこちらの動画を御覧ください。これは”THE WORLD ELEMENTS”のFacebookページ投稿です。

動画を再生すると、動画が始まらずにクリックできるボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、なんとモデルのインスタグラムアカウントや、アイテムの購入リンクが表示されるではありませんか!

カスタマイズできるコンテンツをFacebookに!リンクも付け放題!!

種明かしをすると、Facebook動画にはFlashコンテンツをアップできるのです。Flashコンテンツは通常の動画フォーマットとしても利用可能ですが、インタラクティブにユーザーがアクションしたものに対して、次のムービーを流したり、リンクを表示したりすることも可能です。

whole 2

2011年まではドメインのホワイトリスト化が必要でしたが、現在は不要です。つまり、誰でも利用することが出来ます。

ユーザーとのインタラクションを生み出すことが可能なコンテンツの事例

実は、Facebook上ではインタラクティブFlashを活用している企業は多くありません。つまり、今がチャンスです!Facebook上以外でインタラクティブFlashをうまく活用している事例をご紹介します。

事例1:Google 夏祭りで友達を探すFlash

これはお見事。友達を探すという目的で、製品の機能をうまく説明しています。

事例2:SUNSTAR 友達/自分を応援するFlash

以前、動画マーケティング研究所の記事でもご紹介したSUNSTARの特設サイト。バージョン2になって、よりシェアさせる仕組みになっています。
Salon_de_SUNSTAR_TONIC2 2
http://salondetonic.jp/

インタラクティブFlashを使うにはどうしたらいいの?

実際に使うためには、以下のステップを踏む必要があります。

1.インタラクティブFlashを作成し、WEBサーバーにアップロード
2.WEBサイトを作成し、そのHTMLにOGPを追加
3.FacebookにWEBサイトのURLを書き込む

1はFlash動画の制作になりますので割愛して、2と3について説明します。

WEBサイトのHTMLにOGPを追加

Flashコンテンツをサーバーにアップしたら、WEBサイトのmetaタグにOGPのog:videoタグを挿入します。
Platform_Updates__Operation_Developer_Love
参考:https://developers.facebook.com/blog/post/486

FacebookにWEBサイトのURLを書き込む

あとは、上記WEBサイトのURLをFacebookに投稿すればOKです。
Facebook 2

注意点

PCでは動作しますが、iPhoneではFlashが使えないため動画をタップすると、WEBサイトの方に遷移してしまいます。なので、WEBサイトにもコンテンツをちゃんと用意しておく必要があります。

この記事で紹介した”THE WORLD ELEMENTS”のWEBサイトでは、FlashコンテンツをHTML5コンテンツに変換することで、WEBサイト内でiPhoneにも同じコンテンツを見せるなどの工夫をしています。

まとめ

このインタラクティブFlashを利用する手法は、Facebookマーケティングにおけるユーザー維持、コンバージョンアップなどに非常に効果が高いことが予想されます。

また、繰り返しになりますが、このインタラクティブFlashをFacebookで活用している企業はほとんどいません。どんな施策も、他の人より先にやった方が効果が高く、チャンスといえます。

もしあなたがFacebookマーケティングや、動画マーケティングの次の一手を考えているなら、インタラクティブFlashを利用しない理由が無いと思います。ぜひ、他者に先んじてこの施策にトライしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら