YouTube利用者の特徴解説!視聴者層の年齢や属性は?

YouTubeは23億人以上が利用する動画共有サービス。マーケティングでYouTubeを活用する企業も少なくなくありませんが、利用者の特徴を知れば効果的な施策を打ち出せます。この記事では、YouTube視聴者の年齢層とや他のSNSとの違いなどについて解説します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

YouTube視聴者の年齢層

YouTubeはパソコンでもスマートフォンでも、場合によってはテレビでも見ることができるサービスなので、広告を出稿すれば広範囲の年齢層にアプローチできる可能性があります。では、具体的にYouTube視聴者の年齢層や内訳はどのようになっているのでしょうか。詳しく説明していきます。

<関連記事>【2021年版】YouTube動画広告のメリットや種類を徹底解説!それぞれの広告の特徴は?

YouTube(ユーチューブ)の視聴者層:10代

Z世代である10代はYouTubeの利用率が96.5%ともっとも高い世代。 これは、今の娯楽の中心がSNSであることも起因しているでしょう。10代に視聴されやすい動画の傾向として、人気YouTuberの「ゲーム実況」や「やってみた系」といったジャンルが人気です。

また、他の世代と比べて広告を苦痛に感じていないユーザーが多いのも10代の特徴。YouTuberを起用したタイアップ広告は、若年層に効果的といえるでしょう。

YouTube(ユーチューブ)の視聴者層:20代

10代と同様に、20代はYouTubeの利用率が90%以上と高い世代。 他のSNSの利用率も10代と比較してもほとんど差はなく、SNSを活用した訴求がしやすい世代といえるでしょう。20代に視聴されやすい動画の傾向として、ゲーム実況ややってみた系はもちろん、「美容」や「ファッション」といったジャンルが人気です。

SNSの利用率は10代とほぼ同じですが、購買層としてターゲットにしやすいのが特徴です。

YouTube(ユーチューブ)の視聴者層:30代

30代のYouTube利用率は85.4%と10~20代と比べると落ちますが、リモートワークの需要が高まった影響から利用時間は前年度よりも増加傾向にあります。 30代に視聴されやすい動画の傾向として、「アニメ」や「スポーツ」といったジャンルが人気。

仕事や家事などで忙しくなり、視聴時間が限られている30代をターゲットに広告を配信するなら、短い動画で訴求することが大切でしょう。

YouTube(ユーチューブ)の視聴者層:40代

40代のYouTube利用率は81.3%。 他のSNS利用率も50%以下と低く、40代をターゲットに動画マーケティングをするのであれば、YouTube広告の利用が最適でしょう。 そんな40代に視聴されやすい動画の傾向として、30代以下に見られなかった「ペットと動物」や「料理とグルメ」といったジャンルが人気

また、利用時間は30代と比べて約半分に落ちることも認識しておく必要があるでしょう。

YouTube(ユーチューブ)の視聴者層:50代〜

50代以降になると、他の視聴者層と比べてSNS全体の利用率が少し下がる傾向に。 YouTubeの利用率だけ見ると50代は75.2%、60代は44.8%です。10~30代の視聴者層は趣味や娯楽関連の動画を視聴するのに対して、50代以降はニュース系関連の動画が中心となっています。

情報収集をメインにYouTubeを活用する傾向にあるため、配信する広告の内容もそれに合わせる必要があるでしょう。

YouTube(ユーチューブ)とほかの動画広告媒体との違い

動画広告媒体は、YouTube以外にもたくさんあります。YouTubeとほかの動画広告媒体にはどのような違いがあるのでしょうか。この段落では、3つの主要SNSを例にとって解説します。

Facebook(フェイスブック)

Facebookは実名登録が原則というユニークな特徴があり、国内の月間アクティブユーザー数は2,800万人います。実名であることから情報の信頼性が高く、ビジネス目的でも利用されることの多いSNSです。そのような特徴から、拡散されると高いマーケティング効果が期待できます。

Facebookの年齢層は20~40代がメインで、特に男性の利用率が高いのが特徴です。一方で、10代と60代の利用率はともに20%弱と、主なユーザーの年齢層と比較すると下がります。60代はFacebook以外でも利用率が低く、YouTubeにおける60代の利用率はほかのSNSと比べて圧倒的に高いことがわかります。

<関連記事>フェイスブックに投稿できる動画の長さと投稿方法・視聴回数の確認方法

<関連サービス>Facebook広告の動画制作・映像制作

Twitter(ツイッター)

Twitterは匿名で登録可能なSNSで、拡散性が高いのが特徴です。話題性のある動画やオリジナリティのある面白い動画は広く拡散される傾向があり、マーケティングを大きく成功させられる可能性をもっています

Twitterの年齢層は主に10~20代が中心であり、それ以外の年代の利用率は比較的低くなっています。10~20代は、それぞれおよそ70~80%の利用率を誇るものの、30代からは50%ほどと大きく数を減らし、60代に至っては13.5%まで下がります。

Twitterの投稿内容は比較的趣味中心であり、自分の好きなものを共有する場ととらえることができます。その一方で、ニュースや時事問題に強く、著名人の利用率も高いため、情報収集目的で登録している人も多いと考えられます。

国内月間アクティブユーザー数は4,500万人おり、拡散力の高さからサービスの認知向上や集客増といったマーケティングに効果を期待できるでしょう。

<関連記事>Twitter動画広告のメリットとは?マーケティング活用事例を紹介!

<関連サービス>Twitter広告の動画制作・映像制作

Instagram(インスタグラム)

Instagramは特に女性に人気のSNSです。10~30代の年齢層が中心になっており、それ以外の年代の利用率は年齢が上がるごとに下がっていきます。とはいえ、40代は38.7%、50代は30.3%と、大人世代の利用率も高くなりつつあります。

Instagramの国内月間アクティブユーザー数は2,900万人と、Facebookよりも多くなっています。写真がメインのSNSであるため、商品やサービスによっては、デザイン性の高さを宣伝するための良いツールとなってくれるでしょう。

<関連記事>企業がInstagramを活用する際、押さえておきたいポイントは?事例も紹介

TikTok(ティックトック)

TikTokは、一本15秒程度の短尺動画がメインの、若者世代を中心に流行しているSNSです。10代の利用率は57.7%と特に高く、これからさらに利用者数が増え、幅広い世代に広がる見込みのあるサービスと言えます。

また、TikTokはすべての動画が一定のユーザーに閲覧される仕組みとなっています。ユーザーの反応や視聴時間に応じて優れた動画であると判断されれば、作成したばかりでフォロワー数の少ないアカウントでも爆発的に拡散させられる可能性がある点が特徴です。

<関連記事>TikTok広告のメリットは?知っておきたい動画広告の種類と効果的な活用法

YouTube(ユーチューブ)動画広告でできるターゲティング

YouTube動画広告でできるターゲティングには、複数の項目があります。これらをしっかり押さえることで、より効果的なマーケティングが行えるようになるでしょう。YouTubeでは「年齢」を18-24・25-34・35-44・45-54・55-64・65-・不明にわけて選ぶことができます。いずれも10歳前後の区切りとなるので、細かい範囲でターゲティングできるのが魅力です。

「地域」に関しては日本だけではなく、海外もターゲットに設定することができます。そのほかにも、都道府県・市区町村・半径指定が可能なので、グローバルからローカルまで幅広く選択できるメリットがあります。

「トピック」や「インタレスト」は、より広告に適したユーザー層を絞り込むのに役立ちます。前者は選択したカテゴリと関連性の高い動画再生ページへ動画広告を掲載するもので、後者はユーザーの閲覧履歴を元にしてより興味を持つカテゴリへの動画広告を掲載することができます。

年齢層を踏まえてYouTube(ユーチューブ)動画広告を活用しよう

YouTube動画広告を使って動画マーケティングを行う際には、ユーザーの年齢層を踏まえた作品を制作することが重要です。しかし、どの年齢層にどういった動画広告が高い訴求力をもつのか見極めるのは経験がない人にとって簡単なことではありません。

動画作りに困ったら、制作実績が豊富でノウハウをしっかり掴んでいるプロに依頼するのがおすすめです。動画広告制作で失敗すると、マーケティング効果が得られなかったりコストが無駄になったりするだけではなく、製品やサービス、自社のイメージが悪くなるおそれがあります。動画広告が逆にマイナスになってしまわないためにも、失敗のない動画制作を考えていきましょう。

動画制作サービスのCrevo(クレボ)では数多くのYouTube動画広告を制作しております。動画制作をご検討の場合は、ぜひ一度ご相談ください。Crevo(クレボ)はスタートアップから大手企業まで、幅広い動画制作のプロジェクトに携わっており、2000社4000件以上の豊富な実績があります。動画制作の目的や作り方、​できあがった動画の活用など、動画制作の参考にしてみてください。

CrevoでYouTube広告動画を制作するメリット

最初の5秒でインパクトを残す

YouTube動画広告(TrueView動画広告)は最初の5秒が経過すると視聴者側で広告スキップができるため、この5秒でいかに続きを見たいと思わせ、離脱されずに最後まで視聴されるかが重要となります。

また、6秒のバンパー広告では短い尺の中でいかに印象を残せるかが重要となります。Crevoでは、YouTubeの媒体特性を考慮したうえで、動画の企画段階からサポートに入り、YouTube動画広告として最適なシナリオをご提案します

動画のイメージに合ったナレーターをご提案

最初の5秒で続きを見たいと視聴者に思わせるためには「音(ナレーション・BGM・SE)」も重要です。YouTubeのユーザーは動画の視聴を前提としているため、YouTube動画広告(TrueView動画広告)はテレビCMと同様に耳に訴えることがポイントです。

Crevoでは、ナレーターのオーディションも行っており、原稿を読み上げている複数のナレーターをご提案することもできます。ナレーションの声で動画の印象も大きく左右されるため、動画のイメージや世界観に合ったナレーションを採用し動画を制作することが可能です。

制作用途に合わせた、最適な見せ方へのこだわり

「特定のターゲット層に刺さるバズ動画を作りたい」「販促キャンペーンを幅広い層に向けて告知したい」「新商品の認知拡大したい」など、YouTube動画広告(TrueView広告)の制作理由は様々です。

YouTubeは、世界最大の動画配信プラットフォームであり、細かな配信先のターゲティングもできるため、動画広告がはじめての方の配信媒体としておすすめです。Crevoでは、国内外のクリエイターネットワークを生かした用途に合わせた最適な見せ方にこだわった、動画・映像を制作いたします。

CrevoのYouTube広告・ウェブ広告動画制作事例

以下からは、動画制作会社Crevoで制作したYouTube広告・ウェブ広告動画事例をご紹介します。

観光プロモーション動画「茨城県石岡市」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写
長さ・尺60~120秒
費用レンジ300万~

茨城県石岡市のYouTube掲載用に作成した観光プロモーション動画です。
YouTubeに投稿してから10日間で20万回再生の反響があり、石岡市の魅力が伝わった手応えを感じていただきました。

ブランディング動画 タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万

Crevoの強みであるアニメーションを活かしながらDiDiのイラストトンマナを踏襲しています。 シンデレラやウサギと亀など昔話のキャラクターがDiDiを使うユーモアあるストーリーです。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

プロモーション動画 スマホゲーム「荒野行動」(女子高生編)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺~15秒
費用レンジ300万~

15秒という短い尺の中に「荒野行動」の面白さが詰め込まれています。テロップを入れることで音が無くても臨場感が伝わります。ゲームユーザーとの親和性を考慮し、女子高生を主人公としている点もポイントです。

<関連サービス>300万円以上の動画制作・映像制作

サービス紹介動画「dTV」年末年始編


出典:Crevo制作実績 

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ100~299万

dTVのメリットをテンポ良く訴求しています。明るい色を使うことで、わくわくする雰囲気に仕上がっています。 ナレーターには声優の安済知佳さんにご依頼し、表情豊かに表現していただきました。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

動画制作・映像制作でお悩みならCrevo

VIDEO SQUAREを運営する動画制作会社Crevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

SNS広告動画の制作

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、多数のSNS広告動画の制作実績を例にSNS広告動画を制作するメリットや利用シーンを交え、制作Tipsを紹介しています。

【こんな方にオススメ!】

✓ SNSを使ったプロモーションをやってみたい
✓ それぞれのSNSの違いや特徴が把握しきれていない
✓ そもそも動画広告の重要性がいまいち分からない

・資料ダウンロードはこちら

・無料相談・お見積りはこちら

Crevoの関連サービス

YouTube(True View)広告の動画制作・映像制作

Facebook広告の動画制作・映像制作

Twitter広告の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

会社紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。