動画制作の工数は削減できる?具体的な解決策も紹介

動画制作には、企画構成、絵コンテ作成、撮影、ナレーション録音、編集などいくつかの手順・工数が必要です。そのため、工数の削減は難しそうに思えるかもしれませんが、工夫次第で削減が可能です。早速、具体的な方法を解説します。

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

TikTok採用20分セミナー

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

工数とは

動画制作における工数削減について説明する前に、まずは工数の概念と、それを管理する重要性について見ていきましょう。

工数の概念

工数とは「作業時間」に近い概念を持っています。プロジェクトの完了や制作物の納品といった課題を達成するために、どのくらいの時間がかかったかを計る指標が工数です。工数は生産性や人件費などと深く関わるため、効率的に仕事を進めるためにも押さえておきたい概念といえます。

もともと工数は、システム開発や製造業などで使用されていた用語でしたが、業種を問わず一般的に使用されるようになってきています。

工数は「人数×時間」で算出することが可能で、たとえば1人で3日かけて行った場合と、3人で1日かけて行った場合とでは、工数の結果は同じです。

IT業界には「人月工数」という概念があり、1人月や2人月などと表現されることがあります。1人月は、通常ひとりの担当者が1日8時間、1カ月に20日働いた場合の工数を意味します。2人月の場合は、ふたりの担当者の稼働を想定した工数を指します。2人月よりも1人月で作業を終えたほうが、効率が良いといえます。

工数管理の重要性

工数管理を行い、工数をきちんと可視化・把握できれば、収益性や生産性の向上が期待できます。その結果、ビジネスに対して好循環が生まれる場合があります。

管理と聞くと経営者や管理者に関連性が強いと思われがちですが、社員一人ひとりが自分の工数を意識することも重要です。また、個々の社員が効率的に仕事を行えれば、企業全体の生産性が上がるだけではなく、個人が感じる残業などによるストレスが軽減される可能性もあります。

心にゆとりを持って働くためにも、工数管理は重要だといえます。

動画制作で工数削減するメリット

工数管理の重要性を理解したところで、続いては工数を削減することのメリットについて考えていきましょう。

生産性の向上

少ない工数で一本の動画を仕上げることができれば、そのぶん、労力にも時間にも余裕が生まれます。 そうなれば、これまで動画制作に充てていたリソースを、動画完成後のプロモーションなどに回すことができるようになるため、生産性が向上します。

働き方の改善

一本の動画にかけられる予算があらかじめ決まっているなら、効率よく制作を進めるにこしたことはありません。 工数を削減するために働き方を改善することで、動画制作に関わっている全員が気持ちよく働けることも大きなメリットといえるでしょう。

費用対効果

工数を削減するためには、スピーディに作業できる人やツールが不可欠です。 動画制作が本業ではない素人が慣れないツールを使って作っていたのでは、なかなか工数は削減できないでしょう。

一方、実績豊富なプロに頼めば、専用のツールを導入する必要もなく作業時間が短いため、費用対効果を考えてもお得な場合が多いといえます。

 

動画制作で工数削減する具体策

動画制作で工数削減するためには、どのような具体策があるのでしょうか。ここでは、4つのサービスから具体策を紹介していきます。

動画制作サービスの利用

動画制作サービスを利用することで、工数の削減につなげることができます。自社内で動画を制作する場合、企画や設計はもちろんのこと、必要機材や撮影場所の手配など様々な業務が発生します。

動画制作サービスを利用すれば工程の一部またはすべてを任せて、動画制作に関するさまざまな面でサポートを受けることができ、その結果、動画制作に関する工数の削減につなげられる可能性が高くなります。

動画制作サービスのCrevoでは、要望やコストにあわせた柔軟な提案が可能です。また、相談することで新しいアイデアが生まれたり、逆にできないと思っていたアイデアが実現できたりする場合もあります。

動画に対するアイデアがあってもなくても、プロに相談すれば表現の幅や可能性が広がるでしょう。もちろん、動画制作サービスを利用すると制作を進めるうえでコストは発生します。しかし、実写の場合はキャストとして社員の出演を依頼したり、撮影シーンを絞ったりと工夫次第ではコストを低く抑えられるケースもあります

制作管理ツールの導入

制作管理ツールを導入することでも、工数削減が期待できます。工数を圧迫する理由で多いのが「間接作業」と呼ばれるものです。これは、直接的に売上を生み出すわけではない作業のことを指し、動画制作においては指示修正作業やスケジュール管理などが該当します。

動画制作を自社で行う場合、さまざまな工程の管理を複数のツールを利用して行っているケースが多いでしょう。しかし、この方法だと効率が悪く、工数削減になっていないことが少なくありません。

この問題を解決するには、動画制作の管理を一元化できるツールの導入が適しています。管理方法をシンプルにすることで工数削減が可能なケースもあるので、便利なツールがあれば積極的に活用していきましょう。

動画制作における工数削減に取り組もう

動画制作において工数を削減するには、様々な方法があります。優れた動画制作サービスや、制作管理ツールおよび人材派遣サービスを活用することで、満足度の高い動画を制作することができます。動画制作サービスのCrevoでは動画制作に関する幅広い要望を叶えるサービスを提供しているので、ぜひご相談ください!

動画制作・映像制作におすすめのCrevo


VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

動画制作サービス「Crevo(クレボ)」

DXの動画制作・映像制作のソリューション

 

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

TikTok採用20分セミナー

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

TikTok採用20分セミナー

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。