TikTok動画制作の費用はいくら?相場から外注する際の注意点まで解説

TikTok動画制作の費用はいくら?相場から外注する際の注意点まで解説

TikTokは若い女性を中心に人気を集め、現在では幅広い層のユーザーに使われるようになった動画配信サービスです。60秒の短い動画をスマホで配信、視聴しやすいといった特徴を持っており、若年層のダンス動画からライフハック動画、料理動画などさまざまなジャンルの動画が投稿されています。

TikTokはユーザー数の多さからビジネスシーンでも注目を集めるようになり、広告動画制作を行う業者なども増えています。そこで気になるのがTikTok動画制作にかかる費用。
この記事ではTikTok動画制作の費用相場や外注する際の注意点などをご紹介します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

TikTokの動画制作を外注するメリット

TikTokの動画は短いこともあって簡単に撮影・編集することができますが、多くの視聴者に見てもらうためにはクオリティも重要です。しかし、高クオリティの動画を作るとなればそれなりの手間や費用がかかります。

そこで、外注という選択肢も検討する必要があります。ここではTikTokの動画制作を外注するメリットを3つピックアップしてご紹介します。

時間を節約できる

現在では動画編集を行えるツールも進化していますが、動画編集にはある程度のスキルやセンスが求められます。さらに、わずか60秒ほどの動画であっても編集作業で30分〜1時間かかる場合もあります。多くのユーザーに再生してもらうためのクオリティを求めるのであればさらに時間がかかる場合も多くあります。

動画制作を外注することによって、大幅に時間を節約できます。高いスキルやノウハウを持つ動画制作会社であれば短期間で納品可能なケースも多く、タイムリーにコンテンツをアップできるという点もメリットです。

動画のクオリティ向上

動画のクオリティを向上させられる点も外注のメリットです。専門の動画制作会社であれば、これまでに多くのTikTok動画を制作してきており、高いスキルを持った編集スタッフを抱えています。

そのため、外注することによって動画のクオリティを高めることができるのです。また、実績の多い会社ではすでに成功事例があり、目的に合わせてより効果的な動画の制作やアカウントの運用ができる可能性も高くなります。

TikTokで多くの視聴者を獲得するためには動画のクオリティが重要となるため、外注して動画のクオリティを高めることは重要なポイントと言えます。

TikTokのトレンドを取り入れやすい

再生回数が多く回っている動画はトレンドにマッチしたものが多い傾向にあります。多くのユーザーにアプローチするためにはトレンドを取り入れることが重要です。

とはいえ、知見やノウハウがない状態で、TikTokのトレンドを見つけて自分の動画に取り入れることは簡単ではありません。TikTok運用サービスを提供している動画制作会社であれば、常にトレンドをリサーチしており、動画にトレンドを取り入れることができます。つまり、再生されやすい動画を作ることができるのです。

TikTokの動画制作費用の相場

前述の通り、TikTokの動画制作を外注することには多くのメリットがあります。実際に外注するにあたって気になるのは費用です。高クオリティの動画を作成することができても、コストがかかりすぎてしまってはビジネスの目標達成に繋がらない動画になってしまう可能性もあります。。

TikTokの動画制作費用はその内容や、制作会社によっても異なりますが、相場としては1本あたり3〜5万円ほどとなっています。ただし、高度な編集やアニメーションの制作などを行う場合、より手間がかかることもあり費用が高額になるケースもあります。

そのため、作りたい動画がある程度定まったら一度見積もりを取ってみることをおすすめします。

より費用を抑えてTikTokの動画制作を外注したいのであれば、個人に依頼するのもひとつの手段です。近年では個人で動画制作を請け負っている方も少なくありません。個人の場合は1000〜3000円ほどが相場です。ただし、個人の場合はクオリティにもバラつきがあり、運用などについてのアドバイスも期待できないというデメリットもあります。

TikTokの動画制作を外注するにはどうすればいい?

多くのメリットがあることからTikTokの動画制作の外注を検討しているものの、具体的にどのように外注すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ここでは動画制作を外注するための具体的な方法をご紹介します。

SNSを使った依頼

TikTokの動画を制作している会社・個人の中にはSNSを通じて依頼を受け付けているケースも少なくありません。中には過去の制作実績を紹介しているケースもあるため、ある程度のスキルなども確認できるという点もポイントです。

普段からSNSを利用している方であれば、気軽に相談や依頼することができるため、スムーズに動画制作を行えるでしょう。ただ、個人の編集者の中には返事が遅かったり、依頼内容によっては返信されないケースもあるため注意しましょう。

クラウドソーシングサイトを使った依頼

個人に依頼する場合、クラウドソーシングサイトやサービスを使うのもおすすめです。需要が高まっていることもあり、クラウドソーシングサイトには多くの編集者が登録しており、予算や動画の内容に合わせて依頼先を選べるという点がメリットです。

クラウドソーシングサイトを通じてやりとりをすることになるため、納品や支払などに関するトラブルのリスクが低いという点もポイントです。一方、利用するサイトによっては手数料がかかるため、直接依頼する場合よりコストがかかるケースもあります。

TikTokの運用代行会社へ依頼する

専門の動画編集会社やTikTokの運用代行会社に依頼するのもひとつの選択肢です。個人に依頼する場合と比較すると費用は高くなる可能性が高いですが、安定して高クオリティの動画制作が可能である点がメリットです。

また、運用代行会社であれば動画制作だけでなく、アカウント運用まで一括して依頼できるという点もメリットです。その分費用はかかりますが、トレンドを取り入れた動画制作や運用ができることから高い効果が期待できます。

TikTokの動画制作を外注する際の注意点

TikTokの動画制作を外注することには多くのメリットがあります。その一方で実際に外注する際にはいくつかの注意点があります。ここでは注意点の中でも特に重要なものをピックアップしてご紹介します。

得意ジャンルを確認する

動画制作会社や個人の編集者にしても、それぞれ得意としている動画のジャンルがあります。会社によってはそもそもYouTubeなど他の動画配信サービスが中心でTikTokは不得意というケースも少なくありません。

そこで、まずは自社でどのようなジャンルの動画を制作するかが決まったら、依頼先の得意ジャンルと一致しているかを確認しましょう。制作会社の場合、過去の実績を公開していることも多いので事前に確認することをおすすめします。

コストの確認

どんなに高クオリティな動画制作を行い、適切な運用ができたとしてもコストがかかりすぎるのであればビジネスとしては成立しません。外注する上ではコストの面も重要なポイントとなるのです。

複数の会社に見積もりを依頼した上で検討し、できるだけコストとのバランスを考えるようにしましょう。

自社のPDCAを回せるのかの確認

依頼先の打ち合わせや納品ペースが自社のスケジュールに合わないといったケースも少なくありません。そこで、事前に相手先のスケジュールを確認して自社のPDCAを回せるのかをしっかりと確認しておきましょう。

どんなに動画のクオリティが高くても納品ペースが遅かったり、結果分析などの運用サポートに関する打ち合わせのスケジュールが自社に合わなければPDCAを回せなくなってしまいます。外注先選びの際には動画のクオリティや費用などばかり重視してしまい、見落としてしまいがちなので注意しましょう。

外注先の制作会社の選び方

近年ではTikTokに対応した動画制作会社は多くなっています。それだけに、制作会社選びで悩んでしまいがちです。

ここでは外注先の制作会社の選び方のポイントをピックアップして詳しくご紹介します。

費用を比較

まずは費用感を比較してみましょう。TikTokの動画は短いとはいえ内容によって費用は大きく変動します。そのため、一般的には見積もりを依頼する形になります。最初から一社に絞るのではなく、複数の制作会社に見積もり依頼をして費用を比較しましょう。

過去の動画制作実績を確認

多くの動画制作実績を持っている制作会社であれば、それだけ安定したクオリティの動画を期待できます。実績のある会社は過去の動画制作や運用の事例を公式サイトなどで公開しているケースも少なくありません。そこで、過去の実績を確認してみましょう。

すでに制作したい動画の具体的なイメージができているのであれば、過去の実績の中から理想に近い動画を探してみるのもおすすめです。

納品のスピード

TikTokはトレンドの移り変わりが早い媒体です。そのため、企画を立ててからアップロードまでをスピーディに行う必要があります。つまり、納品までのスピードも制作会社選びの重要なポイントのひとつです。

納品期間は制作会社によって大きく異なるため、見積もりの段階でよく確認しておきましょう。

どのようなサービスが受けられるのか

制作会社によって提供されるサービスは異なります。単に動画を制作するのみの会社もあれば、その先の運用まで総合的にサポートしてくれる会社もあります。

自社に必要なサービスを確認して、対応してくれる制作会社を選ぶようにしましょう。会社のタイプによって受けられるサポートには大きな差がありますので見積もりを依頼する前の段階で確認しておくのがおすすめです。

TikTokの動画制作の外注ならCrevo

Crevoではこれまで多くの動画制作を行ってきました。TikTokの動画を使ったマーケティング動画もこれまでに数多く制作しています。さまざまなタイプの動画の制作に対応できるため、これからTikTokの動画制作を外注したい方はぜひご相談ください。

まとめ

現在、TikTokは世界中で幅広い層のユーザーに利用されているサービスとなっています。それだけに、ビジネスシーンでも活用されるようになっています。本記事ではTikTok動画制作の外注のメリットや費用、方法などについて詳しくご紹介しました。
これからTikTokをビジネスで活用したいと考えている方は参考にしてみてください。

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。