TikTokマーケティングの戦略とは?コツや注意点を徹底解説

TikTokマーケティングの戦略とは?コツや注意点を徹底解説

YouTubeをはじめとした動画配信サービスの人気は年々高まっています。サービスの種類も増加し続けており、さまざまな特徴を持ったものが登場しました。中でも若い世代を中心として人気を集めてるのがTikTokです。

TikTokは短い動画を簡単に配信でき、スマホからの投稿・視聴が中心のサービスです。ユーザー数が増えていることもあり、ビジネスでも活用されるようになりました。この記事ではTikTokをつかったマーケティング戦略のコツや注意点などを徹底解説します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

TikTokのユーザー属性

TikTokなどの動画配信サービスやSNSなどをマーケティングに使用する場合、最初に確認しなければならないのがユーザー属性です。どんなに広告を出稿したとしてもそのサービスの利用者がターゲットと一致していなければ十分な効果を得られません。ここではTikTokのユーザー属性をご紹介します。

ユーザー属性例:平均年齢は34歳

もともとTikTokは10~20代の若い層を中心として人気を集めたサービスでした。動画の内容はリップシンク動画やダンス動画などが中心であり、学生層が気軽に配信できるサービスとして急速にユーザーを集めることに成功しています。

もちろん、現在でも若いユーザーにも支持されていますが、比較的高い年齢層のユーザーも増加しており、平均年齢は34歳となっています。その背景としてはTikTokに投稿されるコンテンツの幅が広がったという点が挙げられます。

以前は若者向けのコンテンツが中心でしたが、現在では幅広い年齢層向けのライフハックやクッキング動画なども増えました。その結果として高い年齢層のユーザーが流入してきたと考えられます。

ユーザー属性例:男女比は女性比率が若干高い

女性のダンス動画などから広がって行ったサービスであることから、TikTokのユーザー割合としては女性の方が多いです。日本国内では女性の割合が55.9%、世界でも女性が54.1%と、やや女性の方が多い傾向にあります。
しかし、先述の通り近年は年齢層の高い男性ユーザーも増加傾向にあり、今やTikTokは幅広い層にアプローチできるプラットフォームとなりました。

TikTokマーケティングのメリット

TikTokと言えば、若い女性を中心に人気のサービスというイメージを持たれている方も多いかもしれません。しかし、前述の通り属性を詳しく見ていくと、より幅広い層にアピールすることができるサービスであると言えます。
そこで、続いてはTikTokマーケティングのメリットをピックアップして詳しくご紹介します。

広告が最後まで見られやすい

TikTokに表示される広告は強制視聴というわけではなく、すぐにスキップ可能となっています。そのため、広告はすぐにスキップされて視聴してもらえないのでは?という疑問を抱いてしまう方も多いでしょう。

しかし、TikTokでは普段からユーザーの関心に基づいてさまざまな動画が表示される仕組みになっているため、TikTokのユーザーは知らない動画でも積極的に最後まで視聴しやすい傾向にあります。これは広告の場合も同様で、スキップが可能であっても通常の動画と同じように最後まで見てもらえるケースが多いのです。

また、もともとTikTokの動画は60秒以内と短いこともあって、広告のような短い動画に対して嫌悪感を持たれることが少なく、前向きに視聴されやすいという点もTikTokマーケティングのメリットのひとつです。

情報が拡散されやすい

情報が拡散されやすいという点もTikTokマーケティングのメリットです。TikTokではユーザーのアカウントの評価ではなく、動画単体で評価されて多くのユーザーに表示されるというアルゴリズムが採用されています。評価の基準はユーザーの視聴時間が長い、複数回見返されている、いいねやコメントといったリアクションが多いといった点です。

そのため、TikTokユーザーに共感されやすい質の高い動画を制作することができれば、新規のアカウントやフォロワーの少ないアカウントであっても、動画が多くのユーザーに拡散されやすいのです。

情報が拡散されやすいという点はマーケティングにおいて有利に働くことは言うまでもありません。評価されやすい動画の基準も明確になっていることから、拡散されやすい動画を意図的に作りやすいという点もメリットのひとつです。

ユーザーの消費金額が他のSNSより高い

TikTokは他のSNSと比較すると消費金額が高い点もメリットのひとつです。TikTokを経由した支出の平均額は他のSNSの平均の約2倍以上とも言われています。つまり、TikTokの動画や広告はそのまま商品やサービスの購入に繋がりやすいと言えます。

広告がどんなに表示されたとしても、ユーザーのアクションや最終的な商品やサービスの購入に繋がらなければ意味がありません。その点、TikTokのユーザーは動画内や広告などで紹介されたものへの消費に積極的な傾向にあります。そのため、広告のより高い効果を期待することができるのです。

また、TikTokはユーザーからの反応を得やすいサービスでもあります。そのため、興味を持っているユーザーにアクセスしやすいという点もTikTokマーケティングのメリットです。

TikTokマーケティングの注意点

前述の通り、TikTokマーケティングにはさまざまなメリットがあります。その一方で注意点も少なくありません。これを無視してマーケティングを進めてしまうと思わぬ失敗に繋がる可能性もあります。

そこで、ここではTikTokマーケティングを行う上での注意点をピックアップしてご紹介します。これからTikTokマーケティングの導入を検討している方は頭に入れておくようにしましょう。

売上に直結しない可能性がある

TikTokには拡散力が高く、消費金額が高いというメリットがあります。その一方でTikTokで通常の動画のように見せるといった定番の広告戦略を打ってしまうと、そもそも広告であると認識されずに売上に直結しない可能性もあるのです。

せっかく広告を最後まで見てもらうことができたとしても、売上に繋がらないのであれば意味がありません。しかし、あまりに最初から広告感が強すぎると嫌悪感を抱かれてしまい、スキップされるリスクが高くなります。

そのため、TikTokでの広告ではユーザーに好まれるようにバランスを考えながら動画を作成する必要があります。広告であっても、ユーザーと繋がることを意識するようにしましょう。

著作権侵害に注意が必要

TikTokではさまざまな楽曲を使った動画が人気を集めています。逆に言えばTikTokで拡散されるためには魅力的な楽曲とそれにマッチした動画の組み合わせが欠かせません。そこで注意が必要となるのが著作権の侵害です。

著作権者に無断で楽曲を使用すれば著作権侵害となります。他人の権利を侵害すれば最悪、訴訟などの大きなトラブルに発展する可能性があります。企業のイメージを損なう可能性もあるため特に注意が必要です。

TikTokではJASRACや一部のレコード会社などの著作権者と提携しています。そこで公式に提供されている楽曲であれば問題なく使用できます。人気の動画で使われている楽曲であっても自由に使用できるというわけではありません。楽曲を使用するのであれば、必ず著作権上問題ないものであることを確認するようにしましょう。

炎上のリスクがある

すでにご紹介した通り、TikTokは拡散されやすいサービスであるため不適切な動画や、人を不快にさせるような動画を投稿してしまうと炎上の可能性があります。TikTokの動画は短いこともあって、FacebookやX、Instagramといった他のSNSに転載されて炎上がさらに広がってしまうリスクもあります。

同じ動画であっても見る人によって感じ方はそれぞれ異なります。ある人にとっては面白いジョークのように思えても、別の人から見たら不快であったり、他人を攻撃するような意図のある動画だと感じられる可能性があります。そのため、企業でTikTokマーケティングを行う際には複数人のチームで動画の内容をチェックを行うようにしましょう。

TikTokマーケティングの具体的戦略

TikTokマーケティングには多くのメリットがあり、ビジネス面においてさまざまな魅力があります。とはいえ、しっかりとした戦略を立てることができなければ十分な効果を得ることができません。

ここではTikTokマーケティングの具体的な戦略をいくつかピックアップしてそれぞれの特徴について詳しくご紹介します。

TikTok公式アカウントの運用

TikTokを活用して企業のブランディングや商品やサービスの知名度を上げたいと考えているのであれば、TikTok公式アカウントを開設して運用するのがおすすめです。企業の公式アカウントから動画を使って情報を発信することによって、多くのユーザーに企業のことや商品、サービスのことを知ってもらうことができます。動画が広く拡散されれば大きな話題を集めることができるというメリットがあります。

ビジネスアカウントとして運用することで、投稿した動画の分析ができます。ここでは合計再生時間や合計視聴回数、トラフィックソースの種類、視聴者の所在地などのデータを確認することができます。これらのデータを使って効果を分析することで、常に改善しながらアカウント運用が可能です。

TikTok広告の活用

TikTokではアカウントを開設して運用する以外にも広告を配信するという戦略も使えます。先ほどもご紹介しましたが、他の動画配信サイトやSNSと比較するとTikTokのユーザーは比較的広告への嫌悪感が薄く、最後まで広告動画を見てもらいやすいという特徴があります。そのため、広告にも高い効果が期待できます。

TikTokの広告は4種類あります。「起動画面広告」はアプリ起動時に全画面に広告が表示されるというもの。インプレッション課金型の純広告になります。「インフィード広告」も同じく純広告ですが、表示される場所は視聴ページのおすすめ欄です。

「運用型広告」は自分の広告専用アカウントで運用する広告にあたります。TikTokならではの広告が「ハッシュタグチャレンジ広告」です。こちらは特定のハッシュタグに沿ってユーザーが動画を投稿してくれるというもので、人気ユーザーが参加してくれれば大きな拡散効果が期待できます。

これらの広告の中から目的や予算などに合わせて選ぶ形になります。

インフルエンサーを活用

TikTok内で高い人気を集めているインフルエンサーを活用するマーケティングも有効です。選定したインフルエンサーに依頼して自社の商品やサービスなどを動画で紹介・アピールしてもらう形です。

人気のインフルエンサーを起用することができれば広く拡散され、高い効果を期待できます。その一方でインフルエンサー選びを間違えてしまうと、うまく拡散されず効果が得られないどころか、場合によって炎上してしまう可能性もあります。そのため、インフルエンサー選びは慎重に行う必要があります。

TikTokマーケティングのコツ

TikTokを使ったマーケティングを成功させるためにはいくつかのコツがあります。ここでは中でも特に重要な2点をピックアップしてご紹介します。

TikTokのアルゴリズムを理解する

TikTok動画の再生数を伸ばし、マーケティングに活用するためには、動画の表示や再生されるためのアルゴリズムを理解することが大切です。TikTokのアルゴリズムには加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムの2種類があります。

まず、加算式アルゴリズムはポジティブな反応などに対して、インプレッションが増加して再生数が伸びやすくなるというものです。その指標は公開されているわけではありませんが、いいねの数やコメントの数、視聴時間や視聴完了数などが多ければ上位に表示されやすくなると考えられます。

一方で減算式アルゴリズムでは視聴維持率が低かったり、他SNSなどへの誘導を目的としたものと判断された場合上位に表示されにくくなります。

この2つのアルゴリズムを理解し、できるだけ動画を上位に表示させることを意識しながら動画を作ったり、チャンネルを運用することを意識することが重要です。

ユーザーインサイトを分析して動画を作成する

ただ動画を投稿したり広告を出稿すればそれで終わりというわけではありません。広告の効果を高めるためには、しっかりと運用することが大切です。そこで重要となるのがユーザーインサイトの分析です。

動画や広告の効果をデータとして確認しながら次の動画や広告に活かすことができたら、常に効果を改善しながら運用しましょう。データを蓄積していくことができれば広告の精度も高まり、無駄も省けるため広告費のコストカットにも繋がります。

TikTokマーケティングの成功事例

現在では多くの企業がTikTokを使ったマーケティングを実施しています。ここではその中から成功事例をピックアップしてご紹介します。

株式会社明治

大手食品メーカーの株式会社明治が行ったTikTokマーケティングの例です。これは2024年の2月に行われたキャンペーンで「#推しチョコグランプリ」というハッシュタグを付けた動画の募集を行い、抽選で景品をプレゼントするというものです。

結果として同社の商品をアピールする動画が多くのユーザーによって投稿され、高い効果を得ることに成功しています。

出典:TikTok活用事例

ニトリ

家具や生活用品などの小売り大手のニトリは2023年にTikTokクリエイターを起用した動画の投稿を行いました。ニトリの製品を実際の利用シーンをイメージできる動画を作ることによって若年層に強くアピールすることに成功しています。
結果として、若年層の店舗への来店が前後比2倍になっています。

出典:TikTok活用事例

ネスレ日本


ネスレ日本は2023年に主力商品のひとつである「キットカット」の新商品の販促キャンペーンにTikTokを使用しています。人気タレントを起用した動画をTikTokで公開することによって幅広い世代にアピールすることに成功。同時にハッシュタグチャレンジ広告を行ったことによって、新商品の知名度は高まり期待以上の売上を上げることに成功しました。

出典:TikTok活用事例

エン派遣

エン派遣は静止画素材で広告を配信可能な「カルーセルフォーマット」を活用したプロモーションを行っています。これによってCPAは約4分の1、CV数は約4倍にすることに成功しています。複数用意されているTikTok広告の中から適切なものを選ぶことによって高い効果が得られるという一例です。

出典:TikTok活用事例

ELCジャパン株式会社

ELCジャパン株式会社は自社が展開するコスメブランド「M・A・C」の新製品のプロモーションにハッシュタグチャレンジ広告、インフィード広告などを同時に展開することによって若い女性にアピールするプロモーションを行いました。複数の広告を同時に配信することによってターゲットに強くアピールすることに成功しています。

出典:TikTok活用事例

TikTokマーケティングならCrevo

Crevoではこれまでにさまざまなマーケティング向け動画を作成してきました。もちろん、TikTok動画も数多く作ってきた実績があります。配信方法や目的などに合わせた動画作成も可能なので、まずは気軽にご相談ください。

まとめ

TikTokは若年層中心として人気が高まっていき、現在では幅広い層に利用される大手動画投稿サイト・SNSとなっています。世界的にも多くのユーザー数を抱えていることからビジネスシーン・マーケティングでも活用されるようになっています。
ここではそんなTikTokマーケティングの特徴やメリット、そして実際の運用方法などについても詳しくご紹介しました。これからTikTokマーケティングの導入を検討している方の参考になれば幸いです。

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。