デジタルサイネージ動画とは?作り方のコツを事例つきで徹底紹介


駅や空港、商業ビルの壁面など、さまざまな場所に設置されているディスプレイは「デジタルサイネージ」と呼ばれています。見た目もインパクトがあり、思わず足を止めて見入ってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか。

この記事では、デジタルサイネージのメリットやサイネージ動画を制作する際のポイント、活用事例を紹介します。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

デジタルサイネージ動画とは

 

デジタルサイネージとは、商業ビルの壁面や家電量販店などの中、駅や空港といった交通機関、自動販売機などに設置されている液晶ディスプレイのことです。

高画質な映像に加えて、複数パターンの情報を組み込むことができ、さらにネットに接続することもできるなど、従来のポスターや看板にはない機能を持ち合わせているのが特徴です。

デジタルサイネージに動画を流すことで、関心を持って視聴してもらえる可能性も高いことから、多くの企業でもマーケティングツールとして活用しています。世の中の需要を受けて、デジタルサイネージの設置場所も増加する傾向にあります。

デジタルサイネージ動画のメリット

人目をひきやすい

デジタルサイネージのメリットは、何といってもよく目立つということです。高画質の動画や音声などで情報を伝えられるため、従来のポスターなどよりも注目を集めやすく、情報もより伝わりやすい傾向にあります。

より人目をひくデジタルサイネージ動画を制作するために、はっきりとした色づかいやわかりやすい動きで遠くからでもよく見えるよう工夫するようにしましょう。

ターゲティングがしやすい

デジタルサイネージ動画は、時間帯や時期などによって表示する動画を簡単に変えることが可能です。そのため、通行人の層や最新情報に合わせてターゲティングを行うことができます。

また、備え付けのカメラで相手の顔を認識し、そこから瞬時に年代や性別を判断して、流す動画を変えるといった最先端の機能が加わったデジタルサイネージも増えています。従来のポスター広告では、たまたまターゲットがその場を通りかかるのを待つしかできなかった点で、大きなメリットと言えるでしょう。

設置場所や大きさの自由度が高い

デジタルサイネージは、屋内・屋外の両方に設置することができます。さらに、設置場所に合わせて、大きさも巨大なものから手のひらサイズまでさまざまです。形も横長のものから縦長まで自在に設計できます。

インタラクティブな交流が可能

さらに、インターネットとつなぐことで、視聴者自身が操作して自分の見たい動画を流したり、画面を表示したりといったこともできます。インタラクティブツールとしても活用できるという面でも、従来の一方通行型の広告とは一線を画します

たとえば、タクシーの座席に設置されているデジタルサイネージでは、広告を見て興味を持った人が端末を操作してさらに情報を見ることができるものもあります。

デジタルサイネージ動画の活用シーン

便利でフレキシビリティの高いデジタルサイネージの利用シーンはさまざまです。ここではおすすめの活用シーンをご紹介します。

商業ビルの壁面や巨大看板、医療機関などへの設置

商業ビルの壁面や巨大なデジタルサイネージで大勢の通行人に情報を届け、近くの店内へ誘導したり店頭でのプロモーションに利用したりといったやり方はよくあります。

また、医療機関での利用もよく見られるようになりました。たとえば、入り口に病院内の案内図を表示するほか、待合室の患者に向けて、病気の予防方法や健康に関する知識を伝えて健康管理を促進するといったことに使われています。

駅や空港で放映し、集客に貢献

駅や空港などの公共機関においては、施設内の案内図を大きく表示したり、チケットの購入方法や遅延を周知したりするのに便利です。

また、観光情報や季節イベントを繰り返し再生することで、多くの人の目にとまり、集客につなげることができます。「待ち時間につい見てしまう」と視聴者に感じさせる地元ならではの魅力を発信する動画・映像を制作します。

電車やタクシーなどの車中広告で、商品やサービスの認知度アップ

車中で見るデジタルサイネージ動画は、街中のデジタルサイネージ動画と比べてじっくり見られる傾向にあります。同じデジタルサイネージ広告の中でも、街中や店頭で見かける大きなディスプレイと電車やタクシーの車内で見かけるタブレットや小さい液晶画面を使った見せ方では想定している視聴者が異なります。

電車やタクシーをよく利用するサラリーマン層に向け、配信媒体の環境や配信目的に合わせて、訴求ポイントを変え、視聴者に最適な表現を採用し、商品やサービスのプロモーション動画を放映することで、認知度アップにつなげることができます。

車内では放映される映像では音での大々的な訴求が難しいため、文字でポイントを強調した見せることがポイントになります。

店頭で商品の特徴や利用効果をアピールできる

店頭や売り場で商品の特徴や利用効果を紹介する動画を繰り返し再生することで、効果的な商品のプロモーションを可能とし、購入への最後の後押しをすることができます。

商品パッケージでは伝えきれない商品の特徴や利用効果を実際の利用シーンを見せることで、視聴者はよりリアルに購入後のイメージをもつことができ、購入前の不安を解消することができます。

デジタルサイネージ動画制作のポイント

デジタルサイネージは動画とも相性が抜群で、便利に活用できるものです。しかし、デジタルサイネージ用の動画を制作する際には、意識しておきたいポイントがあります。ここからは、大事な3つのポイントについて解説します。

視聴場所に合わせた空間演出

まず、デジタルサイネージで動画を流す際には、設置場所や視聴ツールを踏まえて制作する必要があることです。設置場所によって視聴者も変わりますし、環境の雰囲気も変わります。動画が流される場所の雰囲気に合っており、違和感が少ないものであることは重要です。

また、視聴ツールに応じて流すべき動画も変わります。たとえば、店頭の大画面ディスプレイと売り場に設置されたタブレット端末では、同じ情報を伝えるとしても表現はそれぞれに合ったものに工夫する必要があります。同時に大勢に見られるものなのか、個別で見られるものなのかといったポイントも重要です。

「目立つ」と「伝わる」の両立

デジタルサイネージの重要な役割が、まずディスプレイの前を通りかかった人を惹きつけるということです。特に、公共交通機関などでは急いでいる人も多くいます。できるだけたくさんの人に足を止めてもらい、興味をもってもらうためには、目立つことが前提となります。

ただし、単に目立つだけの動画では相手にすぐ忘れられてしまい、肝心の情報が届きません。視認性や可読性、視認秒数などを工夫して、目立つだけでなく、きちんと伝わるような動画を制作することが大切です。「目立つ」と「伝わる」の両方を、できるだけ高い次元で両立させましょう。

高いクオリティ

インパクトが大きい分、デジタルサイネージ動画は、設置されている施設を代表する「顔」としての役割も意識しなくてはなりません。ブランディングに配慮した内容にすることはもちろん、デザイン性や音声にもこだわり、できるだけ高いクオリティを目指しましょう

通りがかりの人が足を止めたくなるほどの動画はどんなものかということをしっかりと考えたうえで、できるだけハイクオリティの動画を制作することが求められます。

デジタルサイネージ動画の事例紹介

ここからは、動画制作のプロであるCrevo(クレボ)が手がけたデジタルサイネージ動画の事例を紹介します。

ブランディング動画 「三菱地所の住まいリレー」


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション
長さ・尺~15秒
費用レンジ100~299万

「三菱地所の住まいリレー」のブランディング動画です。デジタルサイネージでの放映を想定していたため、15秒という短い尺の中で思わず足を止めたくなる動きのある見せ方にしています。小鳥を中心に、人々がつながっていく姿を描き、「三菱地所の住まいリレー」のブランドの世界観を表現しました。

トレインチャンネル用広告動画 薬酒「養命酒」


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション
長さ・尺15~30秒
費用レンジ50~99万

薬酒「養命酒」のトレインチャンネル用広告動画です。トレインチャンネルという電車内のデジタルサイネージで放映されることを想定し、視覚的に訴求力の高い動画になっています。最後に、プレゼントキャンペーンを告知することで、視聴者の商品検索を誘導しています。

ウェブ広告用動画 動画配信サービス「dTV(ディーティービー)」


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万

動画配信サービス「dTV(ディーティービー)」の広告用動画です。ウェブ広告や店頭のデジタルサイネージでの放映を想定し、制作しました。このように、デジタルサイネージ動画は、他の媒体向けの動画にも流用することができます。ユーモラスな会話劇で視聴者に興味を持ってもらえるよう工夫しています。

デジタルサイネージ動画を制作し、活用しよう

デジタルサイネージ動画は、従来のポスターや看板と違い、視聴者の注目を集め、情報を伝えるのツールの一つとして期待されています。しかし、大勢の注目を集めやすい分、求められているクオリティは高くなる傾向にあります。デジタルサイネージは設置場所に合わせた空間演出が肝心であり、動画の制作は実績が豊富なプロに任せるほうが安心です。

新商品やサービスの導入でデジタルサイネージ動画の制作を検討している場合は、まずは動画制作サービスのCrevo(クレボ)に相談してみてはいかがでしょうか。

動画制作・映像制作サービスのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約10,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

デジタルサイネージの動画制作・映像制作

ウェブCM動画制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

会社紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。