動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2019年12月版>

YouTubeのCM人気ランキングベスト10

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2019年12月2日時点)

第10位「年末ショーで宝くじ篇」年末ジャンボ宝くじ

出典:宝くじ公式チャンネル

「年末ジャンボ宝くじ」のCM「年末ショーで宝くじ篇」です。合唱団の指揮者に扮した笑福亭鶴瓶さんが「年末ジャンボ宝くじ」を紹介し、合唱団がベートーヴェンの「第九」のメロディーに乗せて「10億〜♪」と歌い上げる圧巻の1本となっています。

「年末だなぁ」としみじみする観客役の佐藤健さんに共感した視聴者も多いのではないでしょうか?

第9位「有馬記念篇」JRA

出典:jraofficial

JRAのCM「有馬記念篇」です。競馬を見に来た松坂桃李さん、高畑充希さん、葵わかなさん、中川大志さん、土屋太鳳さん、柳楽優弥さんの6人組が談笑するシーンを中心にした1本です。

競馬に詳しくない人でも、足を運んでみようかなと思わせる親近感を感じるやりとりが魅力的です!

第8位『「パワーコードレス」がすごい!吸引力実証篇』パナソニック

出典:Panasonic Japan(パナソニック公式)

パナソニックのコードレス掃除機「パワーコードレス MC-SBU830J」のCM『「パワーコードレス」がすごい!吸引力実証篇』です。綾瀬はるかさんをガイド役に、6kgの重りを掃除機の吸引力だけで持ち上げる吸引力の強さを実証するCMとなっています。

吸引力の強さを映像で見える化したことで、文章では伝えきれない掃除機の性能の高さをわかりやすく訴求しています。これからの大掃除に大活躍しそうですね!

第7位「つや玉ミスト篇」エリクシール

出典:資生堂 Shiseido Co., Ltd.

資生堂のスキンケアブランド「エリクシール」のCM「つや玉ミスト篇」です。オフィスで働く篠原涼子さんが仕事の合間に「エリクシール」の「つや玉ミスト」で肌につやをチャージするストーリーです。

これからの寒い季節、特に乾燥が気になった時にシュッとつやをチャージしたい!と思わせる1本です。

第6位「西松屋×サザエさん コラボCM」西松屋

出典:nishimatsuyachain

西松屋とサザエさんのコラボCMです。お年頃になったワカメのために、西松屋に出かけるサザエさん家の日常のワンシーンを切り取った1本です。サザエさん放送50周年を記念した実現したコラボCMとなっています。

久しぶりにサザエさんが見たくなる1本です!

第5位「ネットショッピング王座決定戦篇」Qoo10

出典:Qoo10

ネット通販サイト「Qoo10」のテレビCM「ネットショッピング王座決定戦篇」です。番組で歌い終えた出演者役の川口春奈さんが採点結果を待つシーンから始まります。審査員は全員「9点」と評価し、同じ韻をふむ「Qoo10」への紹介につなげています。

「Qoo10」を繰り返すことで、耳からサービスの訴求につなげている遊び心のある1本です。

第4位「未来篇」タレントパレット

出典:株式会社プラスアルファ・コンサルティング

タレントマネジメントシステム「タレントパレット」のCM「未来篇」です。科学的人事戦略研究所の研究員に扮した豊川悦司さんと大政絢さんが「タレントパレット」を導入した企業の未来をのぞきこみ、生き生きとする職場を目の当たりにするも、導入をしていない会社を発見し、大政絢さんが颯爽と会社に向かうストーリーになっています。

「科学的人事戦略」というサービスのキーワードと先進的な世界観がマッチした1本になっています!

第3位「拡がる事業篇」Osaka Metro

出典:Osaka Metro公式チャンネル

Osaka MetroのテレビCM「拡がる事業篇」です。本田翼さんがOsaka Metroに乗り込むシーンから始まり、バス運行・駅ナカの運営・地下街の運営・いまざとライナー運行などのOsaka Metroが手がける幅広い事業内容が紹介されています。最後は、「次の大阪へ向かいます。」というメッセージで締まり、変わり続けるOsaka Metroが体現されています。

大阪を支える幅広い事業に携わるOsaka Metroと大阪のこれからが楽しみになるCMです!

第2位「100 YEARS TRAIN」相鉄グループ

出典:相鉄グループ公式

相鉄グループによるムービー「100 YEARS TRAIN」です。相鉄都心直通を記念して制作された本ムービーでは、大正・昭和・平成・令和の4つの時代を舞台に、二階堂ふみさんと染谷将太さんがそれぞれの時代を生きる男女を演じています。

BGMにはくるり「ばらの花」とサカナクション「ネイティブダンサー」のマッシュアップが使用され、それぞれの時代の世界観を際立たせています。

100年の時の流れが映像化されることで、時の重みをより感じるムービーになっています!

第1位「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび 山形篇」JR東日本

出典:JR東日本公式チャンネル

JR東日本のシリーズCM動画「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび 山形篇」です。石橋静河さんが緑のポンポンを持って、ほのぼのとしたBGMに合わせて踊っている姿が印象的な1本です。自分へのご褒美として、JR東日本でいける銀山温泉が紹介されています。

寒い冬こそ、冬のご褒美として東北にいきたくなるCMです!

今月の一言

第2位にランクインした「100 YEARS TRAIN」では、時間の流れを映像で表現しており、芸術性の高さに思わず見入ってしまいました!100年後はどんな時代になっていて、どんな電車が走っているのか今から楽しみです。

動画制作におすすめのCrevo

Crevoのプロデューサー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約5,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

関連記事

動画の長さはどれぐらいが最適?各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ

なぜ注目されるのか?SNS動画マーケティングの魅力と事例を徹底紹介

15秒のバイラル動画であなたのハートをわし掴み!

なぜSNSの動画広告が注目されるのか?メリットと広告制作のポイント

※CM総合サイトCMbb-naviの2019年12月2日CMランキングの情報を参考に制作しています。

関連記事