動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2019年7月版>

YouTubeのCM人気ランキングベスト10

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を最新の再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2019年8月1日時点)

動画制作の無料相談・お見積りはこちら

10位「探してみようAGC 瑞風篇アラジンVer」AGC

出典:AGC公式チャンネル

ガラスメーカー「AGC」のCM「探してみようAGC 瑞風篇アラジンVer」です。トワイライトエクスプレス「瑞風」乗った俳優の高橋一生さんと映画「アラジン」がコラボレーションした1本です。「素材でMAGIC、AGC」というキャッチコピーが「アラジン」の世界観とマッチしています。ABCの替え歌でAGCを訴求した本編は耳にも残る演出がなされています。

9位「やりきろうぜっ KICKBOXING篇」アサヒ飲料 三ツ矢サイダー

出典:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル

アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」のCM「やりきろうぜっ KICKBOXING篇」です。「やりきろうぜっ、ジブンらしく。」を体現する若者の代表として女優の広瀬すずさんをキャストに迎え、キックボクシングに真摯に向き合う姿が描かれています。自分を限界まで追い込み、最後にトレーニングをやりきり清々しい表情の広瀬すずさんと爽やかな「三ツ矢サイダー」が印象的な夏らしい1本です。

8位「電気代にうる星やつら 登場篇」東京ガス

出典:東京ガス公式チャンネル

東京ガスのCM「電気代にうる星やつら 登場篇」です。漫画「うる星やつら」をモチーフにしたコミカルな1本です。ラムちゃん役に女優の深田恭子さん、テンちゃんに子役の寺田心くんを迎え、うる星やつらのオープニングソング「ラムのラブソング」の替え歌で東京ガスにしないと損というポイントに絞って訴求しています。2人の息ピッタリのコンビネーションに癒やされるCMです。

7位「“みる”コンサート物語篇」アコム

出典:アコム公式チャンネル

消費者金融「アコム」のテレビCM「“みる”コンサート物語篇」です。「アコム」のCSR活動のひとつである「“みる”コンサート物語」をクローズアップした1本です。手話と語りと音楽を融合させた「バリアフリーコンサート」として幅広い年代の方が楽しめる場を提供しています。「アコム」が今後も地域社会にとって身近な存在で有り続けたいという想いが垣間見られます。

6位「先輩たるもの篇」ジョージア ジャパンクラフトマン微糖

出典:コカ・コーラ

ボトルコーヒー「ジョージア ジャパンクラフトマン微糖」のテレビCM「先輩たるもの篇」です。「今日は先輩らしくしないと」と会議に臨む会社員に扮した女優の広瀬アリスさんが先輩らしくありたいがゆえに「ジョージア ジャパンクラフトマン微糖」を会議で飲みそこねてしまうコミカルな1本です。最後には、コンビニで自分で購入し、笑顔で終わります。広瀬アリスさんの「飲みたい!」が視聴者にもヒシヒシと伝わってくるからこそ、視聴者の購入を後押しする1本ではないでしょうか。

5位「ひとりひとりの生きるのそばに篇」東京海上日動あんしん生命

出典:東京海上日動あんしん生命/公式チャンネル

医療保険「東京海上日動あんしん生命」のCM「ひとりひとりの生きるのそばに篇」です。スキマスイッチの名曲「全力少年」に合わせて女優の小川紗良さんが大自然の中走り抜け、最後には壮大な景色に出会う疾走感のある1本です。「思いっきり生きる人をもっと支える保険」として、視覚的にインパクトの残る見せ方が印象的です。

4位「新型スカイライン誕生篇」日産自動車 スカイライン

出典:日産自動車株式会社

日産自動車のテレビCM「新型スカイライン誕生篇」です。ミュージシャンの矢沢永吉さんが「新型スカイライン」で世界初の技術となるハンズオフドライブを楽しむ様子が描かれています。「待たせたね。こいつが、未来だ。」と視聴者のワクワク感をかき立てるセリフから始まる洗練された独自の世界観があります。

3位「天体観測篇」アクサダイレクト

出典:AXA〈アクサ〉公式チャンネル

自動車保険「アクサダイレクト」のCM「天体観測篇」です。ブランドアンバサダーである俳優の岡田将生さんが甥っ子を連れてペルセウス座流星群を見にドライブに来たシーンを取り上げたCMです。流れ星に夢中になった甥っ子が天体望遠鏡の三脚で車を傷つけてしまうものの、アクサダイレクトのおかげで安心して流れ星観察を続けられたというストーリーです。「守られている。だから、前を向ける。」というCMのメッセージが印象的です。日常で起こりうるシーンを取り上げることで、自動車保険の重要性を自然に訴求しています。

2位「生茶氷篇」キリン 生茶

出典:キリンビバレッジ

キリンビバレッジの「キリン生茶」のCM「生茶氷篇」です。俳優の高橋一生さんが晴れた日に屋上でハンモックに寝そべりながら生茶氷を楽しむ姿が描かれた1本です。生茶を丸い氷の形で冷やした視聴者の「試してみたい!」心を刺激する「キリン生茶」だからこそできる楽しみ方が紹介されています。

1位「モンストプリズン 収監篇」XFLAG モンスターストライク

出典:XFLAG

ゲームアプリ「モンスターストライク(※以下、モンスト)」のCM「モンストプリズン 収監篇」です。SNSにモンストの悪口を投稿した俳優の瑛太さんが、刑務所のモンストプリゾンに収監されてしまうシーンから始まる迫力のある1本です。刑務所の所長補佐役の俳優成田凌さんとのやり取りの中で、10月にモンストが6周年を迎えることにふれるコミカルな演出がなされています。

今月の一言

10位のABCの替え歌を使った「AGC」のCMや8位のうる星やつらのオープニングソングの替え歌を使った「東京ガス」のCMなど、親しまれている歌をベースにした替え歌シリーズが印象的でした!YouTubeの場合は、動画の視聴を前提としている視聴者が多いため、音付きで動画が視聴されるケースが多く、YouTube動画広告でも耳に訴えかける演出は他社と差別化するうえでもポイントとなります。暑い毎日が続きますが、体調第一で、8月が皆様にとって素敵な夏になることを願ってます!

動画制作におすすめのCrevo

Crevoのプロデューサー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

動画制作の無料相談・お見積りはこちら

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

関連記事

動画の長さはどれぐらいが最適?各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ

なぜ注目されるのか?SNS動画マーケティングの魅力と事例を徹底紹介

15秒のバイラル動画であなたのハートをわし掴み!

なぜSNSの動画広告が注目されるのか?メリットと広告制作のポイント

※CM総合サイトCMbb-naviの2019年8月1日CMランキングの情報を参考に制作しています。

関連記事