動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2020年3月版>

YouTubeのCM人気ランキングベスト10

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2020年3月2日時点)

第10位「アヤミさんの一人暮らししたい篇」SUUMO

出典:SUUMO / スーモ

不動産情報サイト「SUUMO」のテレビCM「アヤミさんの一人暮らししたい篇」です。中条あやみさんが実家で家族団らん中、「一人暮らししたい」という衝撃発言をするシーンから始まります。「SUUMO」で簡単に物件が見つけるものの、心配そうに見守る家族なのでした。

ハードルが高い一人暮らしでも、「SUUMO」なら住まい探しが手軽にできるという魅力をコンパクトに見せている1本です。

第9位「もっと自由に篇」LG gram

出典:LGエレクトロニクス・ジャパン (LG Electronics Japan)

ノートパソコン「LG gram」のCM「もっと自由に篇」です。水嶋ヒロさんと人気YouTuberのりごとーさん・かんだまさんが「LG gram」の使い勝手の良さを紹介しています。パソコンを多く使うYouTuberもキャストとして採用し、「もっと自由に」を目指す「LG gram」の世界観が体現されています。

衝撃の強さを表現するために、水嶋ヒロさんがパソコンにパンチするシーンは思わずヒヤッとしてしまいました。

第8位「今月のゼクシィ篇」ゼクシィ

出典:zexycm

結婚情報誌「ゼクシィ」のテレビCM「今月のゼクシィ篇」です。白石聖さんが今月の「ゼクシィ」の内容を紹介する1本です。マルチケースの付録や結婚準備段取りBOOKやはじめての見積りBOOKなど、雑誌の見せ方に沿って今月の「ゼクシィ」の魅力をテンポよく紹介しています。

未来にワクワクする花嫁の気持ちを体現したハッピーな気持ちになるCMとなっています!

第7位「3世代スマホ TONE e20篇」トーンモバイル

出典:トーンモバイル

通信サービス「トーンモバイル」のウェブCM「「3世代スマホ TONE e20篇」です。坂口健太郎さんが、「トーンモバイル」の魅力をシンプル紹介しています。

冒頭で利用料金にふれることで、視聴者の興味をひきつけた後、トリプルカメラや長時間バッテリーの搭載や不具合に対するサポート体制などのサービスの魅力にふれています。

第6位「フレッシャーズ応援フェア篇」AOKI

出典:AOKI株式会社

AOKIのテレビCM「フレッシャーズ応援フェア篇」です。今田美桜さんが、かわいい・マジメ・大人の3つのタイプのフレッシャーズスーツを紹介するポップな1本です。

これから新生活を迎える人たちに向けて、桜のクリエイティブと元気な今田美桜さんがスーツに華を添えるCMとなっています。

第5位『バイト探しサムライ「お先」篇』マイナビバイト

出典:マイナビバイト公式チャンネル

マイナビバイトのテレビCM『バイト探しサムライ「お先」篇』です。バイト探しサムライに扮する吉沢亮さんがバイト探しに奔走するシーンから始まります。「速斬り募集」と掲げた店に入ってみると、ラグビー日本代表選手の稲垣啓太選手が「マイナビバイト」で先に決まっているコミカルな1本です。

話題のスペシャルゲストを出演させることで、話題性も生んでいます!

<関連記事>テレビとウェブの違いとは?マーケティングを成功へと導くCM動画

第4位「Seeing is Believing.篇」NO LIMITS

出典:NO LIMITS

東京都パラリンピック体験プログラム「NO LIMITS」のCM「Seeing is Believing.篇」です。パラリンピック競技を目の当たりにする観客の表情にスポットをあてた臨場感のある1本です。草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さんが出演しています。

最後に「その感情は、見た者だけに訪れる。」というキャッチコピーでCMは締まります。実際にパラリンピック競技を生で見たくなる心が動かされる見せ方になっています。

<関連記事>東京2020オリンピックが楽しみになる動画特集!PR動画のヒントも

第3位「ちがうよ、チネラー篇」アレグラFX

出典:アレグラFX/久光製薬

アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」のテレビCM「ちがうよ、チネラー篇」です。花粉症に悩む女性二人組の前に、アレグラ星人のチネラーに扮する知念侑李さんが現れるシーンから始まるインパクトのある1本です。

多くの花粉症の薬が販売される中、紫色のアレグラ星人を採用することで、視聴者に商品を視覚的にも印象づけているCMとなっています。

第2位「シミュレーテッド分岐マシン™篇」東芝

出典:東芝CM公式

東芝の技術を詳しく紹介する技術シリーズCM動画の「シミュレーテッド分岐マシン™篇」です。世界最速の計算技術「シミュレーテッド分岐マシン™」が、金融取引の最適化や物流ルートの最適化など様々な分野の課題を解決していることを紹介しています。

有村架純さんが扉を開けて未来に飛び出す姿と未来を作る技術をもつ「東芝」のもつ世界観がマッチしたCMとなっています。

<関連記事>ブランディングには動画が効果的?動画を活用するメリットと成功のポイント

第1位『新システム「ヴァーチュオ」誕生篇』NESPRESSO

出典:Nespresso

Nespresso(ネスプレッソ)の新コーヒーシステム「VERTUO(ヴァーチュオ)」のCM『新システム「ヴァーチュオ」誕生篇』です。玉木宏さんがコーヒーとクレマを一緒に楽しむ新作法で作られたコーヒーを楽しむ優雅な1本です。

新作法で作られたコーヒーのやわらかさが伝わってきて、芳醇なアロマの香りが画面越しからしてきそうなコーヒー好きにはたまらないCMではないでしょうか!

今月の一言

第4位の「Seeing is Believing.篇」の東京2020パラリンピックの魅力を伝えるCMでは、競技のみならず観客の表情に焦点をあてた、特に印象に残る1本でした。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約6,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

関連記事

動画の長さはどれぐらいが最適?各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ

なぜ注目されるのか?SNS動画マーケティングの魅力と事例を徹底紹介

15秒のバイラル動画であなたのハートをわし掴み!

なぜSNSの動画広告が注目されるのか?メリットと広告制作のポイント

※CM総合サイトCMbb-naviの2020年3月2日CMランキングの情報を参考に制作しています。

関連記事