動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2020年5月版>

YouTubeのCM人気ランキングベスト10

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2020年5月1日時点)

第10位「マ・マー Palette Channelいっしょにつくるよ篇」パレット

出展:日清製粉グループ

新感覚パスタ「マ・マー Palette(以降、パレット)」のCM「マ・マー Palette Channelいっしょにつくるよ篇」です。Kis-My-Ft2の北山宏光さんがパレットの魅力を「パレットチャンネル」という架空のYouTubeチャンネルでお届けするストーリーです。手軽なのに美味しく作れるパレットの魅力がテンポよくわかりやすく訴求されています。

おうちごはんの1品に活躍間違いなしです!

第9位 「言い訳 シャカチキ篇」ちょいマック

出典:マクドナルド公式(McDonald’s)

小腹が空いた時にぴったりの「ちょいマック」にスポットをあてたCM「言い訳 シャカチキ篇」です。「ちょいマック」を手に車に乗り込む木村拓哉さんのシーンから始まります。食事をしたばかりなのか、「ご飯食べましたよね?」と同乗者に指摘されながらも「ちょいマック」だからと言い訳をする木村拓哉さんの姿にほっこりします。

小腹や別腹などのちょっとしたシーンにぴったりの「ちょいマック」に思わず手を伸ばしたくなる1本です。

第8位「ネットショッピンググランプリファイナル篇」Qoo10

出典:Qoo10

ネット通販サイト「Qoo10」のCM「ネットショッピンググランプリファイナル篇」です。フィギアスケート選手に扮した川口春奈さんが演技を終えて、採点結果を末シーンから始まります。採点結果では、「9点」が続き、総合得点画面に「Qoo10」が表示されます。「はい!めっちゃ安いんです!」と「Qoo10」の安さを紹介する川口春奈さんのシーンで最後は締まります。

15秒という短い尺の中で、「Qoo10」が自然と耳に残るCMとなっています。

第7位「キテます! 篇 」アサヒ ザ・リッチ

出典:アサヒグループ公式チャンネル

贅沢新ジャンルビール「アサヒ ザ・リッチ」のCM「キテます! 篇 」です。竹野内豊さんが「アサヒ ザ・リッチ」を一口飲み、「リアリィ?」と口にし、「ライバルは、プレミアム。」のキャッチコピーでCMは締まります。

爽快感を訴求するビールCMが多い中、本CMでは贅沢さをアピールすることで、商品を差別化しています。キャストを務める竹野内豊さんの渋さも商品を引き立てており、絵になります!

<関連記事>ビールCMから見る企業ブランディング

第6位「#髪のお直しシリーズ篇」パンテーンミラクルズ

出典:パンテーン公式 / PANTENE Japan Official

ヘアケアアイテム「パンテーンミラクルズ」のCM「#髪のお直しシリーズ篇」です。「髪の日中お直しオイル」として、手軽に外でお直しできる「パンテーンミラクルズ」の魅力を今田美桜さんが紹介しています。

お化粧のお直しと同じ感覚で、髪もお直しする人が増えるのではないでしょうか!今田美桜さんのつや髪が印象に残る1本です。

第5位「刺激がきたら篇」EATMINT

出典:LOTTE EATMINT

新感覚ミント「EATMINT」のCM「刺激がきたら篇」です。軽快なメロディーと「EATMINT」の刺激で仕事スイッチをオンにする竹内涼真さんの姿が印象的な、中毒性のあるCMです。

アップテンポで、いつまでも見ていたくなる1本です!

第4位「SAKURA篇」コード:ドラゴンブラッド

出典:コード:ドラゴンブラッド

スマホゲームアプリ「コード:ドラゴンブラッド」のテレビCM「SAKURA篇」です。白石麻衣さんとゲームキャラクターの上杉絵梨衣さんが共演する幻想的なCMです。

「RPGの近未来がやってくる」という力強いナレーションがゲームの世界観を体現しています。

<関連記事>やってみたい!ユーザーにそう思わせるゲームプロモーション動画広告とは?

第3位「5人で乾杯篇」三ツ矢サイダー

出典:アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル

三ツ矢サイダーのCM「5人で乾杯篇」です。温泉旅館に来た嵐がお風呂上がりに三ツ矢サイダーを堪能する爽やかな1本です。和気あいあいと過ごす自然体の5人の姿と爽快感溢れる三ツ矢サイダーのイメージがマッチします。

三ツ矢サイダーのしゅわしゅわ音を聞いてると、飲みたくなりますね!

<関連記事>食べたい!欲しい!シズル動画の効果と事例を徹底紹介

第2位「会えない時間が愛を育てる篇」放置少女

出典:放置少女- 公式チャンネル

スマホゲームアプリ「放置少女」のテレビCM「会えない時間が愛を育てる篇」です。仕事で忙しい彼氏を待っていたものの、帰り支度を始める橋本環奈さんの寂しげなシーンから始まります。そこに遅れた彼氏がやってくるのですが、橋本環奈さんは意外な反応を見せます。

ゲームのテーマとテレビCMのストーリーが親和する、最後まで見ていただきたい1本です!

第1位「自分時間を味わおう アルバム篇」プリッツ

出典:Glico Japan江崎グリコ 公式

スナック菓子「プリッツ」のCM「自分時間を味わおう アルバム篇」です。昔のアルバムを眺めながら、プリッツを食べる一色紗英さんが主人公です。アルバムの写真をよくよく見てみると、夫が自分のことばかり見ていることに気づき、主人公は思わずほっこりしてしまいます。

優しい時間がプリッツと一緒に流れるほのぼのとする1本です。ゴールデンウィーク中、アルバムを見ながら昔を懐かしんだという方もいるのではないでしょうか!

今月の一言

第1位の「自分時間を味わおう アルバム篇」はおうち時間が長い今だからこそ、改めて「自分時間を味わう」という感覚を忘れずに、家での時間を無駄にせずに過ごしたいと思わせる1本でした。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約6,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

関連記事

動画の長さはどれぐらいが最適?各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ

なぜ注目されるのか?SNS動画マーケティングの魅力と事例を徹底紹介

15秒のバイラル動画であなたのハートをわし掴み!

なぜSNSの動画広告が注目されるのか?メリットと広告制作のポイント

※CM総合サイトCMbb-naviの2020年5月1日CMランキングの情報を参考に制作しています。

関連記事