動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【3月9日号】新型コロナ対策に対する動画関連の取り組みをご紹介

2020年3月9日号

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
今回の記事では、新型コロナウィルス感染拡大を受けて、動画を使った取り組みをご紹介します。

在宅勤務でも円滑な動画制作を可能とする管理ツール「Crevo Base」を3ヵ月無償提供

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、無償提供の条件を設定したうえで、動画制作管理ツール「Crevo Base」を無償で提供することを2020年2月26日に発表しました。

テレワークを推奨する企業が増えるなかで、社員同士の円滑なコミュニケーションが取りづらくなってしまったという声も多く、「Crevo Base」を通して業務円滑化につなげられればと思っています。詳しくはこちらよりご覧いただけます。

出典:Crevo

休校中の子どもたちに、JACSTが科学技術のデジタルコンテンツを公開

出典:ALMAJapanChannel

全国の大学・研究機関の有志の広報担当者が運営する「科学技術広報研究会(JACST)」は、2020年2月29日に「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」というウェブサイトを公開しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休校中の子どもたちに科学技術の面白さを伝えるコンテンツが掲載されています。

本動画は、国立天文台が公開したアルマ望遠鏡の世界を紹介するアニメーション動画です。実写映像では再現が難しい宇宙の話も、アニメーションを活用することで壮大なスケールをわかりやすく伝えています。子どもだけでなく、大人も楽しめるコンテンツなっています!

出典:科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

授業動画4万本をスタディサプリが4月まで無償提供

授業の動画配信サービス「スタディサプリ」は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、約4万本の授業動画を2020年4月30日までの期間限定で無制限で視聴可能にすることを発表しました。

小学校4年生から高校3年生の学習内容が対象となっており、コンテンツの理解度を確認するテストも含まれています。小中学校の臨時休校を受け、自宅の学習効率化を支援する内容となっています。先生側に対しても、管理サービス「スタディサプリ for TEACHERS」が無償提供され、生徒の学習状況を確認することができます。

生徒は教科書を一人で読み進めるのではなく、授業を動画で受けることで少しでも学習環境への不安が解消されることを願っています。

出典:日本経済新聞スタディサプリ

<関連記事>【教育業界向け】動画の利用シーンと事例を一挙ご紹介

MIROOMで、マスクの作り方・エクササイズレッスン動画を1ヶ月無償提供

各分野の著名な先生によるレッスンを動画配信する「MIROOM」では、2020年3月31日までの1ヶ月間、新型コロナウィルス感染への対策として一部の動画を無償で提供しています。

サイトでは、マスクの作り方や自宅でもできるエクササイズレッスンが紹介されています。自宅で過ごす人たちが多くなるからこそ、動画コンテンツを通して人々の余暇の充実につなげる取り組みとなっています。

出典:MIROOM

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約6,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

関連記事