動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【8月5日号】「インスタ」ファーストの動画戦略とは?接着ヒーローあらわる

VIDEO SQUARE編集長イチオシ!動画・最新ニュースまとめ

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

ケイト・スペード、「インスタ」ファーストの動画戦略へ

女性向けファッションブランド「ケイト・スペード(Kate Spade)」が女性向けデジタルメディア「リファイナリー29(Refinery29)」とパートナーシップを締結し、インスタグラム向けの60秒動画シリーズを制作し、「ケイト・スペード」ではなく「リファイナリー29」のインスタグラムにて公開する動画戦略を始めました。本動画は、シリーズ動画のひとつのドッグウォーカー編です。

出典:refinery29

あえて公式アカウントではなく、「リファイナリー29」のアカウントを通した動画配信を選んだ背景として、「ケイト・スペード」を潜在的な新規顧客である若いミレニアム世代やZ世代にアピールしたいという点があげられています。元々若者の利用が多いインスタグラムですが、より潜在顧客としての親和性が高いアカウントを通しての動画配信をすることでより効果の見込める戦略につながるのではないでしょうか。

ニュース元:DIGIDAY

もはや映画?接着剤「アロンアルフア」が新CM動画公開

接着剤「アロンアルフア」は、「くっつけ青春プロジェクト」の一環となる動画シリーズの第4弾「「アロンアルフアイター!」を公開しました。接着剤に関連付けた登場人物の名前や見せ方は見ごたえがあります!後半では、大人の都合として見せ方はガラッと変わり、こちらも見ていて飽きません。接着剤にストーリーをもたせることで他社との差別化に大きく貢献している1本といえます。

出典:アロンアルフアイター!

ミニチュアつるのが主人公のウェブ動画が100万再生を突破

オートバイ買取専門店「バイク王」のウェブ動画が公開から12日時点でショート版とロング版合わせて100万再生を突破しました。

出典:バイク王 公式

「さらば、友よ篇」では、RCバイク(ラジコンバイク)につるの剛士さんのミニチュアつるのが乗り、今までのバイクとの思い出を振り返るセンチメンタルな1本になっています。RCバイクの軽快な走りっぷりは見ていて飽きず、インパクトの残る映像になっていると同時に、制作側の努力が垣間見られます。

ニュース元:PR TIMES

電車広告の広告効果がわかる日も近いかも?

株式会社HOLIDAY STUDIOは、株式会社ディーアンドエムおよび株式会社360Channelとの業務提携で、VR(バーチャルリアリティ)技術を活用した、まったく新しい広告評価システム「バーチャルアドバリュー」の開発を担当し、7月31日より提供を開始しました。

第一弾の「電車内広告評価システム」では、ターゲット消費者が電車に乗っている状態において、「どの広告を、どのぐらい見たのか」「どういう順で見たのか」など乗客の行動データを取ることができます。

ウェブ動画広告は視聴者の行動データを取ることができるものの、電車内、店舗内、店頭などのリアルな場所では取ることができずその効果が見えづらい部分がありました。この開発を通して、そんなリアルな場所での広告効果もわかる日も近いかもしれません!

ニュース元:PR TIMES

「インストア動画アワード」受賞結果発表

エバラ食品工業と販促会議は、今年始めて「インストア動画アワード」を開催しました。店舗での人手不足が店舗運営での課題となる中、店頭の活性化を図る「インストア動画」に注目したアワードが発表されました。

出典:販促会議

グランプリには、「食欲レシピ篇」と題されたシズル感たっぷりの動画が選ばれました。SNS風のコメントを動画の中に盛り込むことで、子育て主婦にも親近感のもてる演出がなされています。インストア動画はこれからも目が離せません!

ニュース元:アドタイ

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事