最新ニュース

2017年03月30日

クオリティも数もNo.1。地方創世PR動画特集最終回 〜九州地方編〜

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでシリーズでお届けしてきた地方創世PR動画特集ですが、いよいよ今回が最終回の、九州地方編です。
Iターン、空き家活用、観光客誘致等々、各地域の地方創世がヒートアップする中、ヒットを飛ばした動画の多くはここ九州地方から生まれたものでした。
本丸九州地方からはどのような動画が飛び出すのでしょうか?

温泉で本気でシンクロ。大分県【おんせん県】「シンフロ」

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

ご存知の方も多いかと思いますが、大分県各地の温泉で本気のシンクロナイズドスイミングを繰り広げるこの「シンフロ」。ビジュアルのインパクトが絶大です。

やっちゃダメなはずですけど、温泉でシンクロを試したくなった人、たくさんいるのではないでしょうか?

観光客減を逆手にとって、『別府温泉の男達』


『別府温泉の男達』CM動画フルバージョン

熊本地震の風評被害で観光客減に悩んだ大分県が作成した一連のTVCMです。

風評被害を逆手にとった自虐的なネタで笑わせてくれるので、逆に行ってみたくなります。風評被害に負けず、明るく元気に頑張ってほしいですね。

個人的には、ベリーダンスと温泉に入った女将がお気に入りです。

元気な女の子とポップなダンスの組み合わせは最強。福岡県柳川市  さげもんガールズ

【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ

可愛い女の子3人組ご当地アイドルさげもんガールズが、ポップな音楽に乗せて元気に歌って踊るダンスものです。Youtubeのコメント欄に外国人からのコメントも多く、ポップなダンスとYoutubeの親和性の高さが証明されています。

動画のクオリティも非常に高いです。

シュール度No.1。カッパと人魚の移住もの、宮崎県延岡市。

カッパと人魚が延岡市に移住? 延岡市がカッパと人魚の衝撃映像風PR動画を公開 #Nobioka-shi #video

アニメーション動画ではなく実写映像でやっているところに気合いを感じます。

また、市役所で実際に働いている方々や、市民の方が多数出演していて、シュールなのにほっこりとした気分になるのも特徴です。

カッパと人魚を受け入れてくれるなら、私も受け入れてくれそうです。

地方創世PR動画の火付け役。宮崎県小林市 “ンダモシタン小林”

宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”

最後にご紹介するのは、既に220万再生を超えた、宮崎県小林市 “ンダモシタン小林”。

最後のオチを知っていても、やっぱりフランス語にしか聞こえません笑。
アイデアももちろん素晴らしいですが小林市の景色も美しいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

各地域にそれぞれの違いはあるものの、全体を通して共通した地方PR動画のヒットの秘訣は、以下のようにまとめられると思います。

  • 制約が少ないせいか、なんでもあり、自由で革新的なクリエイティビティ
  • クオリティが手作り感溢れていて、それが逆に新しい
  • ローカルの人々が登場したりと、リアルさ、親近感プラス愛が溢れている

 

明らかに、予算が少ないであろう作品も多数見受けられました。

しかしながら、低予算を逆手にとった斬新なアイデアで、より優れた作品を作る事に成功しているのではないでしょうか。

マイナスをプラスに変えていける力の源は、やはり地元愛や情熱なのでしょう。

地方創世PR動画に、スタートアップマインドを発見した筆者でした。

今後も地方創世PR動画から目が離せません。

 

過去の地方PR特集記事

好評につきシリーズ化!地方創世PR動画 〜 東北地方編〜

関東平野の底力! 地方創生PR動画 〜 関東地方編〜

マツケンから世界へ羽ばたく福井まで!地方創世動画特集 – 中部地方編 –

クオリティは玄人向け、噛めば噛む程味が出そうな中国•四国地方編

 

関連サービス

実写映像制作

テレビCM・プロモーション

Youtube動画広告

 

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら