最新ニュース

2017年04月05日

海外では当たり前。インフルエンサーマーケティング海外での現状。

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外マーケットでは、ほとんどの国でインフルエンサーマーケティングをしない手は無い、と言われている程にその効果が既に認められていますが、インフルエンサーと一口に言ってもYoutuber、instagrammerやbloggerなどその種類も様々であり、適材適所で採用するために一からリサーチするには、とても手間と時間がかかります。
しかし現在、多数存在しているプラットフォームを利用すれば、インフルエンサーマーケティングを想像以上に手軽に始められることはご存知でしょうか?

世界最大Youtuberマッチングプラットフォーム- Famebit –

https://famebit.com

おそらく世界で一番有名なYoutuberと企業を繋ぐマッチングプラットフォームです。
2016年10月にGoogleに買収されたことでも話題になりました。
Youtube上では直接確認できない、視聴者の国別割合や性別、年代別割合などの属性データが閲覧できるので、届けたいターゲット層へプロモーションするために適切なYoutuberを選ぶことが可能です。

Youtuberとの交渉は、Famebit上でYoutuberへ直接コンタクトをとり交渉を開始する方法と、Famebit上でキャンペーンを開催しYoutuberからの応募を待つ二種類の方法があります。

 

InstagramからSnapchat まで。なんでもござれの – Speakr –

http://speakr.com

Snapchat、instagram、Twitter、Facebook、Pinterestなど、既存しているほとんど全てのSNS上で活躍しているインフルエンサーをカバーしています。

Speankrに登録されているインフルエンサーのフォロワー属性も、もちろん上記で触れたFamebitと同様にプラットフォーム上で確認できますので、正しいターゲット層にリーチでき、且つ複数のSNSで活躍しているインフルエンサーを簡単に採用できます。

Speakrsの持つネットワークには、実に2万を超えるインフルエンサーが所属しており、3百万を超えるフォロワーを持つインフルエンサーも少なくありません。

 

独自のアルゴリズムを用いてクライアントブランドに関連したコンテンツを収集 –BRANDBACKER –


https://www.brandbacker.com/

Facebook、Twitter、YouTube、Pinterest、InstagramをサポートするBrandBacker。上記で紹介したSpeakrと同様に、2万を超えるインフルエンサーが登録しています。
BrandBackerの特徴は、Content Showcaseという機能です。
これは、検索アルゴリズムを使用してウェブ全体からすべてのブランド関連のコンテンツを収集するキュレーション機能と言えます。
情報を収集した後にコンテンツを整理することで、そのクライアントまたはブランドについてを、誰がいつ話しているのか、正確に把握できるようにします。
また、Content Showcaseを利用している企業またはブランドは、キュレーションされたコンテンツを自社のウェブサイトに直接公開できます。

 

効率的により早く消費者に届ける。-PopularPays –

http://www.popularpays.com/

まずはキャンペーンを開催します。

その後複数のクリエイターの中から実際に仕事を依頼するクリエイターを選定。ここまでは他のプラットフォームとほとんどかわらないのですが、Popular Paysと他のプラットフォームとの違いは納品までのスピード感とその効率性です。
キャンペーンを開催してから24時間以内には、クリエイターに通知され、クライアントは複数のクリエイターに同じ仕事を同時に依頼できるため、同時期に効率よく複数のフォロワーにリーチすることができます。是非ケーススタディをご覧下さい。クオリティの高いinstagramの写真が並んでいます。

ついに商品購入までできるように。アプリ上で三者間を繋ぐ – Glossom –

ついにこんなアプリまで登場しました。
Youtuberとビューティーブランド、eコマースの三者を繋ぐプラットフォームであるGlossom。プラットフォーム上でYoutuberが紹介している商品を、そのままアプリ上で購入することができます。

現状Youtuberと企業またはブランドのマッチングができるプラットフォームは多数存在していますが、その場で購入まで出来るのはユニークです。

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dubme.glossom

iOS

https://itunes.apple.com/app/glossom-share-your-beauty/id1161782774

まとめ

上記でご紹介したプラットフォームはもちろん全て英語ですが、UIが非常にわかりやすいため、英語力が高い人でなくても手軽に使い始められると思います。

海外では国により注目されているSNSが異なりますが、Youtube、Facebook、Instagramのいずれかは大きな影響力を持っていることが多いので、適切なメディアにインフルエンサーを活用した動画広告を配信することは多くの消費者にメッセージを届ける大きな一手になります。海外マーケット進出の際には、テスト運用してみてはいかがでしょうか。

もちろん、マーケティング施策であるため戦略的に進めることも大事ですが、意外な動画や投稿がオーガニックにシェアされて、バズる可能性も秘めているのがSNS。

その遊び心も忘れずに、低予算で上手に活用していただきたいです。

 

関連サービス

動画広告

Youtube動画広告

Facebook・Twitter動画広告

instagram動画広告

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら