東京2020オリンピックさらに楽しむ動画特集!PR動画のヒントも

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
新型コロナウイルスの影響で史上初の延期となった東京2020オリンピック・パラリンピック(以降、東京2020大会)!いよいよ開催が間近となりました。この記事では、東京2020大会に関連する国内外のプロモーション動画をご紹介します。PR動画の参考にもにもなる世界に向けたメッセージ動画など5本厳選しました。

55競技を紹介するシリーズ動画「One Minute, One Sport」

出典:Tokyo 2020

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、東京2020大会で行われる55競技を「One Minute, One Sport」のシリーズ動画で紹介しています。ホワイトボードアニメーションと実際の競技の写真を生かした、遊び心のある1本となっています。

本動画では、新体操を紹介しています。競技のことを知りたいけど、文章を読むのは億劫に感じる人にも最適な動画となっています。

東京2020公式ライセンス商品「きっと一生モノになる」PR動画

出典:Tokyo 2020

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の公式ライセンス商品のPR動画です。「きっと一生モノになる」というメッセージとともに、日本伝統の文化である扇子を始めとした商品の紹介をしています。何年後、何十年後、家族や大切な人と思い出すきっかけになる、と視聴者の興味喚起をしています。

東京2020大会会場計画PR映像

 

出典:Tokyo 2020

東京2020大会の会場計画を、東京1964大会のレガシーを引き継ぐ「ヘリテッジ・ゾーン」、都市の未来を象徴する「東京ベイゾーン」の2つのゾーンを中心に紹介しています。コンセプトである「Infinite Excitement」(無限の可能性)を、多様で魅力あふれるTOKYOの姿とともに表しています。

品川区公式チャンネル「品川海苔PR動画」

出典:品川区公式チャンネル しながわネットTV

本動画では、1964年東京オリンピックを翌年に控えた1963年にそっと幕を閉じた「品川海苔」の歴史を物語として紹介しています。過去にあえて目を向け、新しい時代の幕開けとして東京2020大会を位置づける1本となっています。

最後に、海苔に包まれたおにぎりを美味しそうに頬張る女の子のシーンが入ることで、過去と現在がつながっていることが実感できる動画です。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

東京2020大会のPR動画を参考に動画を制作しよう

TOKYO2020

これまで挙げたオリンピック関連のPR動画を参考にし、動画を制作してみてはいかがでしょうか?PR動画と一口に行っても活用方法は様々です。企業やサービスの認知度向上やブランディングをおこなう際にも活用ができるPR動画は一度制作してしまえば、オンライン・オフライン問わず使用することができます。効果的なPR動画を制作するには、目的・ターゲットを明確化し情報を整理することが必要です。どこから始めれば良いか分からない方は制作会社に相談することも検討すると良いでしょう。

PR動画の実績豊富な制作会社に相談しよう

世の中にはあらゆる動画が溢れかえっています。効果的なPR動画を作るコツについて頭では理解していても、実際に目の肥えた視聴者に見たいと思わせるような動画を作るのは簡単ではありません。特に、PR動画の場合はクオリティも重要です。悩む場合は、無理に自社制作するのではなく、PR動画の制作実績が豊富な制作会社に外注するのがおすすめです。たとえば、Crevoでは2000社4000件以上の動画制作実績があり、PR動画においても高いノウハウを保有しています。動画制作サービスのCrevo(クレボ)のような信頼できる制作会社を活用して、質の高いPR動画を制作してみてはいかがでしょうか。

動画制作でお悩みならCrevoへ

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約8,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

テレビCM・プロモーションの動画制作・映像制作

ブランディングの動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。