動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【12月16日号】グーグル社2019年振り返り動画公開!話題のMV「アゲリシャス」ほか

2019年12月16日号
こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

グーグル社、2019年を検索でふりかえる動画を公開

出典:Google

グーグル社は、2019年に多く検索されたキーワードという観点から2019年を振り返る動画を公開しましました。公開からわずか5日間ですでに再生回数が2,500万回を突破しています。

今年特に検索が多かった「ヒーロー」に焦点を当てた、心に響く1本となっています。

自分にとって、今年のヒーローは誰か改めて考えるきっかけにもなりますね!

「Japan YouTube Ads Leaderboard 2019年下半期」発表

出典:ゼスプリ キウイフルーツ (Zespri Kiwifruit)

日本で、2019年下半期に話題となった動画広告10本が「Japan YouTube Ads Leaderboard 2019年下半期」にて発表されました。

1位には、ゼスプリ社のキウイフルーツの公式ミュージックビデオ「アゲリシャス」が選出されました。イメージキャラクターのキウイブラザーズを中心に、「アゲリシャスダンス」を色んな人たちが披露する企画動画となっています。

一度聞いたら耳に残る中毒性のある1本になっています。

ターゲットに合わせた新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー株式会社は、独自のデータ分析に基づいてターゲットに合わせたクリエイティブを出し分けできる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始しました。

ターゲットの属性や興味関心に合わせて広告のクリエイティブを出し分けることで、ターゲットがより魅力を感じられるコンテンツの提供が可能となります。

ヤフー社の豊富なデータ量を活かした、新動画広告ではないでしょうか。

出典:ヤフー株式会社

去年に引き続きインパクト大!印西市PR動画公開

出典:ponycanyon

千葉県印南市は、去年に引き続きインパクトのあるプロモーション動画「印南バランス」を公開し、話題を呼んでいます。

去年はボリウッド映画風のプロモーション動画「印度じゃないよ、印西市」を公開し、第8回観光映像⼤賞のファイナリストとして選出されていました。今年は都市と里山に挟まれた印南市の特徴をダンス動画で表現しています。

シュールでついつい最後まで見てしまいます!

「テレビCMに対する価値評価2019年版」発表

株式会社サイカは、「テレビCMを出稿する企業の広告宣伝担当者100人に聞いた テレビCMに対する価値評価 2019年版」の調査レポートを公開しました。

期待する効果

画像元:株式会社サイカ

媒体に期待する効果として、テレビCMは48%が認知向上、44%が購買促進を挙げ、ブランド価値向上は 6%にとどまりました。

一方、動画広告は43%がブランド価値向上、38%が認知向上、17%が購買促進となり、ブランド価値向上にはテレビCMよりも動画広告の方が期待をもつ結果となりました。

テレビCMは、認知向上のうえでこれからも有効な媒体であるといえそうです。

出典:株式会社サイカ

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事