動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【11月18日号】英百貨店の心温まるCMが話題に!スタンプラリーに動画活用ほか

2019年11月18日号

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

英百貨店のクリスマス動画が話題に

出典:John Lewis & Partners

イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」が公開したクリスマスシーズン向けのCMが話題になっています。

イギリス人著者のルーシー・フェザーさんの著書「Excitable Edgar」に登場する女の子とドラゴンのエドガーが主人公の心温まるCMとなっています。

クリスマスプレゼントの買い物に慌ただしくなるこれからの季節に大切な優しさを思い出させてくれる1本です。

岡崎市、スタンプラリーに動画活用

愛知県岡崎市では、地元を拠点に活動するYouTuber「東海オンエア」の聖地を巡礼するスタンプラリーを2019年11月11日(月)から設置しました。

専用のスタンプ台紙に、スタンプラリーの対象店舗にてQRコードのスタンプを押すことができ、QRコードを読み込むと「東海オンエア」のメンバーの限定動画を視聴することができます。そして、全てのスタンプが揃い、市観光推進課に行くと、メンバー全員が揃った動画を見ることができます。

動画がスタンプラリーの特典になるという、新しい試みに注目です!

ニュース元:中日新聞(CHUNICHI Web)

ディズニー株、新動画サービスが過去最高値更新を後押し

ディズニー社は、2019年11月12日(火)に動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」の配信をアメリカとカナダで開始しました。11月13日(水)には加入者がはやくも1,000万人を突破し、米株式市場にてデイズニー社の株価は過去最高値を更新しました。

「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」の競合がいる動画配信サービスですが、圧倒的なブランド力をもつディズニー社が提供する「ディズニー+」は無視できない存在となりそうです!

ニュース元:Bloomberg

新潟市PR動画、国際観光映像祭でアジア部門最優秀賞受賞

出典:niigatacitychannel

新潟市の観光プロモーション動画「隠れた宝物」が、ポルトガルで開催された国際観光映像祭「ART&TUR」でアジア部門の最優秀賞を受賞しました。

コスタリカ人を主人公に迎え、彼の視点から見た新潟市の魅力を切り取った1本になっています。

食、文化、伝統がバランス良く紹介され、いつまでも見ていたい新潟市の魅力がつまった動画になっています!

ニュース元:朝日新聞デジタル

おりひめJAPANがオフィスに登場した動画が話題に

出典:スポーツくじ toto・BIG

スポーツくじ(toto・BIG)は、2019年11月12日(火)に女子ハンドボール日本代表「おりひめJAPAN」が出演するリジナルムービー「LIFE IS HANDBALL」を公開しました。

オフィスを舞台にした本ムービーでは、「おりひめJAPAN」の技のスピード感や臨場感が際立つ見せ方になっています。2019年11月30日(土)から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に先がけて放映し、スポーツくじの収益が日本のスポーツを育てるために使われているというメッセージも最後に紹介しています。

タイムリーなイベントと企業メッセージをマッチさせたオリジナルムービーとなっています。

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事