動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【11月11日号】ヘビメタ動画で市職員を募集!人気YouTuberのコメント返しが書籍化ほか

2019年11月11日号
こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

長浜市、ヘビメタ動画で市職員を募集

出典:はま〜るtb.

滋賀県長浜市が市職員の採用動画として、ヘビーメタルを楽曲に取り入れたミュージックビデオを公開し、話題を呼んでいます。長浜市の魅力、市職員の仕事内容や求める人材などをヘビーメタルの楽曲に乗せて紹介しています。

公務員の採用プロモーションにヘビーメタルを取り入れる全国初となる試みで、より多くの受験者が集まることを願っています!

YouTuber「ハローキティ」のコメント返しが書籍化

出典:HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】

株式会社サンリオと株式会社扶桑社は、ハローキティの公式チャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」を「YouTuberキティの人生相談」として初の書籍化をし、2019年11月29日(金)に刊行します。YouTuberとして活躍するハローキティに向けて視聴者から寄せられた質問や相談への「コメント返し」からハローキティの名言をまとめた1冊になっています。

人気キャラクターがYouTuberとなり、さらにその発言が書籍化されるという動画が新しい形で視聴者に届く嬉しいニュースです!

ニュース元:PR TIMES

ママが一番利用している動画配信サービス発表

女性向け生活情報誌を展開する株式会社サンケイリビング新聞社は、動画配信をテーマにしたアンケートのランキング結果を発表しました。ママが選ぶ動画配信サービス利用率ランキングでは、「Amazonプライム・ビデオ」が首位に輝き、第2位が「Netflix」、第3位が「Hulu」という結果になりました。

利用理由としては、「月額利用料が妥当」と挙げた人が51.2%と最も多く、家計を気にするママにとって利用料は重要な要素であることがわかります。一方で、63%が他のサービスも利用したいと回答しており、他サービスへスイッチするハードルが低いことも判明しました。

大手メディア企業の参入が続く動画配信サービスですが、他サービスとの差別化がより重要になってきています!

ニュース元:サンケイリビング新聞社

デジタルサイネージ付きの屋外喫煙所、六本木にオープン

東京都の六本木エリアにて、デジタルサイネージ付きの野外喫煙所がオープンしました。東電タウンプランニング株式会社と株式会社エビリーが運営しており、喫煙ルールの映像や企業の広告動画がデジタルサイネージ上で放映される予定です。

2020年4月には、東京都受動喫煙防止条例が全面施行され、飲食店などでの喫煙が制限されます。そのため、屋外での喫煙が増えることを見込み、企業と喫煙者の接点として喫煙所のデジタルサイネージが期待されています。

日常生活の中で動画の接点が増えてきていますね!

ニュース元:日本経済新聞

VTuberを起用した岡山市PR動画、累計100万回再生突破

出典:鬼カワイイ岡山市

岡山県岡山市は、岡山市出身の桜井日奈子さんをモデルにしたVTuber「HINAKO」が登場するプロモーション動画の再生回数が累計100万回を突破したことを発表しました。

「鬼カワイイ岡山市」をテーマに、地元のグルメや観光地にスポットを当て、シリーズ動画として岡本市の魅力を発信しています。VTuberを起用することで、若い世代にも親しみをもってもらい、岡山市を訪れるきっかけを作りたいという想いがこめられています。

先週まで開催されていた第46回東京モーターショー2019でも、VTuberの「キズナアイ」がPR大使として起用されており、これからも様々なプロモーションの場でVTuberを目にする機会が多くなりそうです!

ニュース元:山陽新聞デジタル|さんデジ
出典:岡山市公式VTuber HINAKO

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事