動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【10月21日号】HIKAKIN寄付動画公開、自分に合う動画広告は「Instagram」が首位ほか

2019年10月21日号

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

HIKAKIN、被災地への募金を呼びかける寄付動画公開

出典:HikakinTV

この度の台風19号で被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

YouTuberのHIKAKINは2019年10月13日(日)に自身の公式アカウントで、台風19号の被災地への募金を呼びかける寄付動画を公開しました。簡単に募金することができるネット募金の方法を紹介しています。公開から5日ですでに200万再生を突破しています。

動画を活用した被災地支援として少しでも多くの方に届けばと思います。

自分に合う動画広告が配信されるのは「Instagram」

株式会社ジャストシステムは、自社で実施した「動画&動画広告 月次定点調査(2019年9月度)」の結果を発表しました。自分の趣味嗜好に合った動画広告が配信されていると感じたアプリ・サイトとして、回答者の70.2%はInstagramを選択しました。Facebookは、61.5%、YouTubeは57.9%とInstagramと比べると割合が低い結果となりました。

動画広告というとYouTubeのイメージが強かったので、Instagramが1位に選ばれた結果は意外性がありました。

出典:Marketing Research Camp

西武鉄道がスペシャルムービー「西武コドモ会議」公開

出典:/ SEIBU RAILWAY Official Channel西武鉄道公式チャンネル

西武鉄道株式会社は、2019年10月17日(木)に自社の安全・安心の取り組みを紹介するスペシャルムービー「西武コドモ会議」を公開しました。コドモ調査員と西武鉄道社員の会議を描いた1本です。

素朴な子どもたちの疑問に真摯に向き合う西武鉄道社員の姿が印象的です。

Facebook社、ストーリー広告向けのカスタマイズ機能発表

ストーリー広告のカスタマイズ画像元:Facebook Business

Facebook社は、2019年10月17日(木)にInstagramとFacebookのストーリー広告向けに見せ方をカスタマイズできる新機能を発表しました。機能を事前にテスト利用した企業は、今回のカスタマイズ機能を使って制作したInstagram用ストーリー広告は使っていない広告と比べて効果が良かったという声を寄せています。新カスタマイズ機能を利用した広告の表示は順次行われる予定です。

ストーリー広告を試してみたい方にとって朗報といえるのではないでしょうか!

出典:Facebook Business(※全文英語)

「macaroni」のレシピ動画、クイーンズ伊勢丹のデジタルサイネージで期間限定配信

女性向けライフスタイルメディア「macaroni」は、16店舗のスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」の店頭デジタルサイネージにてレシピ動画を2019年10月17日(木)から30日(水)までの期間限定で配信しています。今回は「ホットビスケット」の販売強化に伴い、食べ方の幅を広げながら、売り場での商品の認知拡大を図る狙いがあります。

スーパーマーケットで献立に悩む方にとっても、店頭デジタルサイネージでのレシピ動画の放映は嬉しいプロモーションといえそうです!

出典:PR TIMES

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事