動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【10月15日号】Googleマップ新機能を動画で公開!ヤフー社の新動画広告商品他

2019年10月15日号

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

Googleマップ新機能、動画で公開

出典:Google Maps

 米Google社は、2019年10月11日(金)(現地時間)にGoogleマップの新機能である視覚障害者向けの「詳細な音声ガイダンス」を紹介した動画を公開しました。実際に開発に取り組んだ自らも視覚障害者である杉山若菜さんが出演し、自分と似た状況の人たちの可能性を広げたいと話しています。

新機能の裏側にある開発者の優しい想いが伝わる1本です。

出典:ITmedia Mobile

ヤフー社、新動画広告商品の提供開始

ヤフー株式会社は、2019年10月9日(水)よりトレンド解説メディア「新R25」を運営する株式会社Cyber Nowとの共同商品として動画広告商品「Yahoo! JAPAN AD PLUS」の提供を開始しました。本サービスでは、企業が伝えたい商品やサービスの情報を第三者視点で取り上げ、レポーターやインフルエンサーによる体験・取材レポートや、新商品発表などの記者会見の内容をニュース形式の動画フォーマットとして提供します。また、動画制作から効果測定までパッケージとなる内容となっています。

商品やサービスの魅力をニュース形式というタイムリーさを演出しながら動画を活用することでより、商品やサービスの訴求力を高めるサービスといえるのではないでしょうか!

出典:ヤフー株式会社

「瀬戸内国際芸術祭2019」PR動画公開

出典:artsetouchi

2019年9月28日(土)から開催されている「瀬戸内国際芸術祭2019」秋会期のプロモーション動画が公開されました。秋会期のみの参加となる島・高見島・粟島・伊吹島で公開されている芸術作品が丁寧に紹介されています。

「芸術の秋」が楽しめる1本となっています!秋の旅行先にも最適です! 

土偶の日に合わせたすべての土偶が嫉妬した商品PR動画

出典:まるごとあおもり

青森県は、「土偶の日」に合わせて2019年10月9日(水)に株式会社トライアードと共同開発した発掘型メモパッド「OMOSHIROIBLOCK 国宝合掌土偶」のプロモーション動画を公開しました。本動画でモチーフとしている「国宝合掌土偶」が発見された「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録を目指すことも視野に入れた動画となっており、「メモとしては高い。国宝としては安い。」というメッセージに力強さを感じます。

出典:value press

 Google社、音楽や動画の続きを別デバイスで再生できる「stream transfer」機能公開

米Google社は、対応デバイス間で音楽や動画の続きから再生できる「stream transfer」機能の提供を2019年10月8日(火)(現地時間)から開始しました。

デバイスさえあればひとつの場所に縛られずに音楽や動画を楽しむことができる先進的な機能ですね!自宅の時間がより快適になりそうです。

 出典:Google(※全文英語)

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事