動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【9月24日号】「iPhone 11 Pro」新カメラ機能を動画で紹介!Google検索結果に新機能

VIDEO SQUARE編集長イチオシ!動画・最新ニュースまとめ

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

「iPhone 11 Pro」話題のカメラ機能を動画で紹介

出典:Apple Japan

2019年9月20日(金)にアップル社から新型スマートフォンの「iPhone 11」シリーズが発売され、「iPhone 11 Pro」と「iPhone 11 Pro Max」に搭載された3眼のトリプルカメラを紹介した動画が公開されました。発売前から話題だったカメラ機能を紹介した本動画では、大型犬をトリプルカメラの望遠カメラ・広角カメラ・超広角カメラのトリプルカメラで撮影した様子をメインで訴求しています。

30秒の尺の中で、トリプルカメラの魅力がぎゅっとつまっています!

Google検索結果に、動画の「重要なキーポイント」機能

Google検索結果

画像元:Google

米Google社は、Google検索結果に動画が表示された場合、動画のサムネイル(画像)の下に動画内の「Key Moments(重要なポイント)」を表示させる新機能を発表しました。「In this video」の部分にて確認することができ、はじめは英語のYouTube動画が対象となります。

見たいポイントにすぐに飛ぶことができる画期的な機能ですね!マニュアル動画など見たいポイントが決まっている長尺動画には特に便利といえるのではないでしょうか。

ニュース元:Google(※全文英語)

新しい動画広告、デジタルサイネージ搭載の本棚「デジタルシェルフ」

大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社丸善ジュンク堂書店は、ジュンク堂書店池袋本店にてデジタルサイネージ搭載の本棚「デジタルシェルフ」を設置し、実証実験を開始したことを発表しました。

デジタルシェルフ

画像元:DNP 大日本印刷

「デジタルシェルフ」は、センサーも搭載しており、「動画広告で足を止めた来店客が本に手を伸ばしたか」などの来店客の棚前での行動を計測することができるため、効果的な売り場作りにつなげる狙いがあります。

紙POPの広告が主流だった書店店頭でしたが、「デジタルシェルフ」の導入が進めばより活気のある場所になるのではないでしょうか。

出典:DNP 大日本印刷

ぺんてる、絵本タッチのPR動画「ほしたちのいろ」公開

出典:ぺんてる公式チャンネル

ぺんてる株式会社は、新画材「Vistage(ヴィスタージュ)水彩スティック」の発売に合わせて、絵本タッチのプロモーション動画「ほしたちのいろ」を2019年9月18日(水)に公開しました。「ヴィスタージュ」で描かれる優しく淡いタッチと物語がマッチし、「ヴィスタージュ」の世界観が丁寧に描かれています。

忙しい毎日を送る女性に響く1本です。

出典:Vistage<ヴィスタージュ> 水彩スティック|ぺんてる

高知市「#田舎暮らしは甘くない」動画で移住ミスマッチを防ぐ

出典:こうち二段階移住公式チャンネル

都会からの移住促進に力を入れている高知市では「#田舎暮らしは甘くない」と題したプロモーション動画を公開しました。地方移住者と地方在住者の異なる立場に身をおく2人のやりとりを描いたプロモーション動画となっています。

高知市の魅力を全面に押すよりも、あえて「田舎暮らしのリアル」に焦点を当てた斬新な1本です。

出典:こうち二段階移住 ~愛のある移住のかたち。~

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事