動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

【9月2日号】Crevo主催キッズイベント今週末開催!話題の「たおりゅう」とは?

VIDEO SQUARE編集長イチオシ!動画・最新ニュースまとめ

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

Crevo主催、夏のイベント「ちいさな動画制作所」今年も開催!

VIDEO SQUAREを運営するCrevoでは、キッズ向けの夏のイベント「ちいさな動画制作所」を2019年9月7日に開催します!小学校1年生上を対象に、夏休みに撮影したスマホやビデオカメラの中にある動画や写真素材を映像という形で映像に残します。当日は、プロの映像クリエイターが、動画の取り込み方から映像の編集までをイチから教えます。

まだまだ、参加者募集中なので、ぜひ夏の思い出作りにいかがでしょうか。

イベント詳細:【キッズ限定】夏の思い出を、動画にしてみよう「ちいさな動画制作所」

資生堂スキンケアブランド「レシピスト」の新しいInstagram活用

株式会社資生堂のスキンケアブランド「レシピスト」のInstagram活用が話題を呼んでいます。女優の土屋太鳳さんと俳優の横浜流星さんが架空のカップルとして「たおりゅう」というアカウント名で動画や写真を投稿しています。「レシピスト」の公式アカウントよりもフォロワー数が多くなっており、わずか2ヶ月でフォロワー数が400万人を突破しました。「レシピスト」のメインターゲットが20代を中心としており、ターゲットに合わせて、Instagramを活用したプロモーションを行っています。最大の特徴としては、リアルな日常感を演出した投稿を通して、セールス色を出しておらず、タイムラインにも自然に馴染む見せ方がなされています。

「レシピスト」の世界観が表現された新しいInstagram活用ですね!

ニュース元:ブレーン
出典:taoryu_recipist

有料動画配信サービスの利用率が2割に到達

株式会社フィールドワークスと映像メディア総合研究所合同会社はネットアンケートを実施し、「有料動画配信サービス利用者の利用実態の把握」を目的とした調査を行いました。定額制見放題(SVOD)、都度課金制レンタル(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の3つの有料動画配信サービスを調査の対象としており、それらの有料動画配信サービスを過去1年以内に利用した人の割合が20.6%と2割に到達し、DVD・Blu-rayのレンタル率の24.6%に4ポイント差に迫る存在感を見せました。

画像元:PR TIMES

有料動画配信サービスの中では、Amazonプライム・ビデオが利用率の首位を獲得しました。

アップル社やディズニー社の参入も秋に予定されており、動画配信サービスがより多くの人達にとって身近な存在になりそうです!

ニュース元:PR TIMES

Instagramでストーリーズ広告強化テスト実施

Instagramにおいて、限られたユーザーを対象に、ストーリーズ機能(※)で掲載されるストーリーズ広告の量を増やし、ユーザー行動を見るテストを実施していることがアメリカの広告業界ニュースを発信する「Adweek」の調べでわかりました。このテスト次第では、ストーリーズ広告強化の方針が取られることも考えられます。

Instagramにおける動画マーケティングの活用の幅が広がる可能性は十分ありますね!

出典: Marketing Land(※全文英語となります)
※ストーリーズ機能:静止画もしくは最長15秒の動画を24時間限定で掲載できるInstagram独自の機能

11月から「ディズニー+(プラス)」配信開始

先週、アップル社の動画配信サービス「TV+」が11月までに開始されるトピックをご紹介しましたが、ディズニー社も動画配信サービスを開始することを発表しました。ディズニー社が2年に1度主催する世界最大のディズニーのファンイベント「D23エキスポ」で発表され、動画配信を統括するケビン・メイヤー氏は「ディズニープラスはすべての年代層にとって楽しく、魅力的なサービスになるだろう」と意気込みを見せました。(※日本での配信はまだ先)

動画配信の新しい時代がやってきますね!

ニュース元:東洋経済ONLINE

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事