【8月26日号】東京2020パラリンピック動画や電車内動画広告の調査結果も!

VIDEO SQUARE編集長イチオシ!動画・最新ニュースまとめ

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。8月も最終週ですね!
この記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画や動画にまつわる最新ニュースをお届けいたします!

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

1週間で15万再生超!東京2020パラリンピック×5人制サッカー

東京2020パラリンピックの正式種目のひとつである「5人制サッカー」を題材としたスペシャル動画「Experience the unbelievable(この驚きを体験しよう)」が公開からわずか1週間で15万再生を突破しました。

出典:Tokyo 2020

視覚障がいのある選手を対象とした種目で、選手は音のみを頼りにボールを扱います。日本代表選手と元スペイン代表スーパースターも出演しており、躍動感のある華麗なプレーから目が離せません。

「日常に溢れている広告の影響力に関する調査」では電車内動画広告が人気

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングは立教大学の学生と共同で、「日常に溢れている広告の影響力に関する調査」を行いました。今回は、7月3日から7月5日の3日間にかけて、一都三県の通勤・通学で電車を週に1日以上利用しており、2路線以上利用している方を対象に調査が行われました。「駅」に着目した本調査では、電車内で流れる動画広告を「毎回見る」と回答した方が3割弱と最も多く、「全く見ない」と回答した割合が1割強と一番少ない結果が出ており、「駅」に設置されている広告では人々に最も見られている広告であるという結果が出ました。

あなたが普段、通勤や通学で電車に乗る際、各広告をどの程度見ますか。(単数回答)【n=969】

日常に溢れている広告の影響力に関する調査

画像元:PR TIMES

通勤・通学で毎日使うこと方も多い電車での動画広告活用は今後も広がっていきそうです!

ニュース元:PR TIMES
データ元:株式会社ネオマーケティング

「CanCam」と「au Wowma!」がコラボした「CanCamLive」放送

女性ファッション誌「CanCam(キャンキャン)(※以下、CanCam)」と通販サイト「au Wowma!(エイユー ワウマ)」のライブコマースサービス「ライブTV」とコラボレーションした特別番組「CanCamLive」が8月24日から9月16日の期間中に計4回放送される特別企画が始まります。番組では、SNSでいかに「映えるか?」という部分も重要な要素として、その模様は各種SNSでも発信される予定です。

静止画を前提とする雑誌業界ですが、イメージや華やかさの訴求が重要なポイントとなります。どんなコンテンツが配信されるのか筆者も楽しみです!

ニュース元:CanCam.jp

カルビー、ご当地フレーバーチップスの袋の裏面に仕掛け

スナック菓子メーカーのカルビ株式会社は9月23日に福島県のご当地パン「クリームボックス」の味を再現したポテトチップスを東北6件と新潟県、長野県にて販売を開始しました。袋の裏面には、福島県の魅力を6秒で伝える動画「もっと知ってふくしま!」が紹介されています。

 

出典:PrefFukushima

福島県のマスコット「キビタン」がいい味を出しています!

ニュース元:日本経済新聞

アップル社の動画配信サービス「TV+」、11月までに開始

アップル社は、動画配信サービス「TV+」を11月までに開始すると発表しました。アップル社は、主力商品のiPhone、iPad、Mac、アップルウォッチ以外のサービスの分野にも注力していく動きが予想され、その内のひとつが今回発表された動画配信サービスとなります。どんな動画コンテンツが配信されるのか楽しみです!

出典:Bloomberg(※全文英語)

今回はここまでです。次回号もお楽しみに!

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)