動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

クリエイティブの制作管理、面倒じゃないですか?

クリエイティブの制作管理、面倒じゃないですか?

こんにちは、Crevoの吉住です。
今回はいつもと少し違った切り口でお話をさせていただきます。

クリエイティブ作りにかかる「工数」とは

ウェブ広告が当たり前になっている昨今、動画制作だけにとどまらず、LP(ランディングページ)の制作やバナーの制作も頻繁にされている企業さまが多いかと思います。

制作会社さまや広告代理店さまはもちろんのこと、メーカーなどの事業会社さまでも、社内にディレクターを抱えてクリエイティブを大量に作っているところも増えてきているようです。ただここで問題なのは、クリエイティブを「作る工数」に意外と時間を取られていることだと思います。

「作る工数」というのは、「手を動かしてクリエイティブを作る時間」ではなく、「クリエイティブを作る上で必要なコミュニケーションに取られる時間」を指しています。ここでは、よく担当者を悩ませている代表的な工数を2つピックアップしました。

動画の指示修正作業

例えば、動画の修正指示(赤入れ)の作業。

YouTubeやVimeoなどの動画プラットフォームに限定公開で映像をアップし、共有用のURLを送り、メールや電話で「◯◯分◯◯秒のここを〜」とやりとりをしているかと思います。わざわざ動画をスクリーンショットで保存・印刷し、指示を手で書き込む企業さまも少なくありません。

LPやバナーの静止画の場合でも、印刷したものに修正指示を書き込み、スキャンして制作会社さまやクリエイターさんに送ったり…それらの作業が面倒で、直接会って指示出しをされる企業さまも多いと聞きます。これだけの時間を割くと、相当な人的コストがかかってしまいます。

また、ファイルの受け渡しにおいても、セキュリティの観点でfirestorageやGigaFile便などの大容量ファイル転送サービスが使えず、頭を悩ませる方が多くいらっしゃいます。私も前職で使えず苦労しました。

スケジュール管理

スケジュールに関しても、毎回Microsoft Excel(エクセル)で作成し、外注先やクライアントに共有されているかと思います。

修正箇所があれば、修正して再度送信して…と、これもまた人的コストがかかっています。
これらの作業に時間が取られてしまうことで、人的コストがかかるだけではなく、

・本来やりたい業務に手が付けられない…
・もっと大量にクリエイティブの制作をしたいにも関わらず時間的にむずかしい…

といった状況になるかと思います。

クリエイティブ作りの「工数」の悩みに向き合ったCollet

そんな課題をお持ちの企業さまのために開発されたのが、Crevoが提供するクリエイティブ制作管理ツール「Collet(コレット)」です。
お決まりのようなセリフではありますが、Colletがあれば上記の問題が全て解決できます!

レビュー機能

Colletのレビュー機能

例えば、動画・クリエイティブの修正指示(赤入れ)の際には、Colletの「レビュー機能」をご利用いただくことで、クリエイティブの修正箇所に直感的に印をつけていただき、指示コメントを入力することができます。

要するに、修正指示をブラウザ上で完結することができるのです。

ファイル管理機能

Colletのファイル管理機能

また、ファイルの受け渡しの際にはColletの「ファイル管理機能」をご利用いただくことで、Collet上でファイルの受け渡しが直接できるようになります。

会社間でGoogle ドライブのように簡単にファイル共有ができる、といったイメージです。

スケジュール管理機能

Colletのスケジュール管理機能

もちろん、スケジュール管理もCollet上で行うことができます。
直感的に作成できるだけでなく、一度作ったものはテンプレートとして保存することも可能です。

Colletのスケジュール管理機能のタスク管理部分

それだけではなく、「誰が今どんなタスクがあって、どれくらいの案件を抱えているのか」なんてことも一目で確認することができます。

チャット機能

さらに、チャット機能も付いているので、「Colletの中だけで全てのコミュニケーションを完結させる」ことが可能です。別のチャットツールやメーラーすら使う必要がなくなります。

クリエイティブの制作管理に「Collet」という選択肢

クリエイティブを制作進行される上で必要な機能は、全てColletに搭載されています。Colletだけ見ていただければ、クリエイティブの制作管理・進行ができます。

実際にCrevoで運用した結果、ある企業様ではディレクターの業務効率が格段に上がることで、「納品数・売上共に約300%増を達成しました。「300%増」とか言うとちょっと嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、正真正銘本当の話です。

完全に営業的記事となってしまいましたが、多くのクリエイティブを制作される企業さまには、本当に価値を感じていただけるプロダクトだと思っています。

Colletとは

「Collet(コレット)」は、制作に関わるすべての人がより豊かで快適に過ごせる世界を目指したクリエイティブ制作管理ツールです。よりシンプルで効率的な動画制作を実現します。

動画制作プラットフォーム | Collet(コレット)

<筆者プロフィール>
Crevoの吉住さん吉住 拓哉
あだ名:ずーみん
出身:埼玉県
好きなこと:バイクに乗ること
一言:ツーリングのお誘いも待っています!

関連記事