最新ニュース

2015年08月28日

アドブロックめぐる攻防激化、Huluも「広告なし」プラン導入へ

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

“iOS9”に実装されることでも話題になっている「アドブロック」サービス。これは、オンライン上の広告の多くを遮断できるというもの。

ユーザーには大きな恩恵を、広告収入を得てきた企業には莫大な損害をもたらしてきました。その規模は、15年だけで200億円以上に達するという試算もあります。

先月末には、グーグルがiOSのアドブロック機能を無効にできるコードを公表したことでも物議を醸しています。

実際に比較

以下の2つのスクリーンショットを比較してみてください。二つともYoutube上に配信されたプロモーション動画です。

図1

図1

図2

図2

図2は、図1の動画に対してアドブロックを使用したものです。図1では、開始から7秒の時点で車メーカーの広告が表示されるのに対し、図2では、本編が途切れることなく再生されているのが分かるでしょうか。

損害規模は200億円以上

世界的に見ると、アドブロックの利用率は41%増(対前年比)、すでに約2億人が使用しています。そしてこのサービスが広告業界全体にもたらした損害は、15年だけで200億円以上に達すると試算されています。これは、全世界の広告収入の14%に相当します。

グーグルやアマゾンなどは、業界最大手の「アドブロックプラス」に対し、同サービスの適用を解除させるために巨額の費用を支払ってきたと噂されてきました。

しかし、フィナンシャル・タイムズの報道によれば、マイクロソフトやアマゾンも「ホワイトリスト化」されるため、同様の措置をとってきたということです。アドブロックプラス側は、その額を明らかにしていませんが、関係者は「広告収入の30%が請求額だ」と漏らしています。

中小企業の広告に対しては、無料でホワイトリスト化が行われるものの、1)見苦しくない 2)誇張表現を含まない など独自の基準を満たしたものに限るということです。

TV業界にも飛び火

これは、TV業界にとっても他人ごとではありません。アドブロックは、TV番組をPCでネットワーク視聴する際にも当然、使用されるからです。プレロールだけでなく、番組途中の広告も対象です。

熱狂的な視聴者であっても、ストリーミングメディアプレーヤーを通じて、TV番組を見ることで広告を見る確率は一気に低下します。米・CBS放送の関係者によれば、「番組にもよるが、視聴者の40%がアドブロックを使用している場合もある」と述べています。

この流れに押されるように、米・Huluは2日、「広告なし」プランの導入を発表。月額は11.99ドル。ライバルと目されるNetflixやAmazonもすでに同様のサービスを開始しています。

マーケターはどうすればいいか

モバイル戦略に注力することです。”iOS 9″のリリース後は何とも言えません。ただ、現時点では、PCに比べると、モバイル版のアドブロックは普及が遅れています。割合でいうとそのシェアはわずか2%に過ぎません。

また、Page Fair社とAdobe社は共同で調査を行い、2016年度第4四半期までは、PC経由の優位が続くと予想しています。

まとめ

「アドブロック・プラス」の広報担当者は、「広告のエコシステムは壊れている」と語っており、同社の意義を「悪質な広告を駆逐すること」としています。

また、この数時間、様々なフォーラム上で、「Youtube上でアドブロックが機能しなくなった」「アドブロックは終わりか」といった声が飛び交っています。原因は明らかになっていませんが、「広告」という存在の意義が大きく問われはじめているようです。

この騒動は、広告ビジネスに対する視聴者からの警鐘といえるかもしれません。しかし、私たちが求める「良質なコンテンツ」。その制作費がどこから捻出されるかという視点を欠いては問題の解決は難しいように思います。(編集部=田中康輝、赤坂祥彦)

関連記事

アマゾンやグーグル7社、共同で動画の新規格の開発始める

「Web動画広告が魅せる可能性」日テレのHulu買収から見る動画広告市場の変革

インタラクティブ動画制作サービス”Spotful”を使ってみた!

参考記事

!e cost of ad blocking
How ad blocking will change digital advertising
TV Networks Confront Ad Blockers Erasing Their Commercials Online
Hulu Starts a Commercial-Free Option to Rival Netflix and Amazon
Hulu Finally Challenges Netflix With Ad-Free Streaming

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら