動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

YouTubeのCM人気ランキングベスト10<2022年5月版>

「YouTubeで気になる動画を見るはずが、気づいたらコマーシャル動画をしっかり見てしまった。」

そんな経験はありませんか?そんな魅力あふれるYouTube動画広告を再生回数順に、ランキング形式で紹介していきます。動画制作・映像制作を検討中の方は、ネタのひとつとしてもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(2022年5月6日時点)

第10位 「【ウマ娘 プリティーダービー】CM「1周年お祝い」篇 熱唱ver.」ぱかチューブっ!

出典:ぱかチューブっ!

俳優の中村倫也さんと吉田剛太郎さんが出演するゲームのCMです。一周年のお祝いを祝福する賑やかさが印象に残ります。吉田さんの「神様、もう一声!」の後にもイベントが発表され、一周年のイベントがあることがわかりやすく紹介されています。

第9位「JAL 先得「旅が始まる」篇」japanairlines

出典:japanairlinesjp

嵐の櫻井翔さんと松本潤さんが出演する、JALの先得のCMです。「ずっと会いたかった」「ずっと行きたかった」というお二人のフレーズが共感を呼びますね。コロナ禍により、人々の日常から遠ざかっていた飛行機での移動のワクワクが感じられるCMです。

第8位「アキュビュー®️ オアシス®️ 瞳思いラボ・充実のウラには篇 15秒」アキュビュー

出典:VisionCare Japan

俳優の高橋一生さんが出演するアキュビューのCMです。「これはアキュビューユーザーの1日なんだ」というセリフで、視界がクリアだと気持ちもクリアで充実した1日を過ごす女性太一を紹介しています。

 第7位「「あなたと世界を変えていく。」 人間拡張篇 30秒」docomo

出典:docomoOfficial

俳優の綾瀬はるかさんが出演するドコモのCMです。6Gの時代をの実現に向けた夢をわかりやすく表現しています。「動きをシンクロさせる技術」と言うキーワードを軸にした内容で、見ているこちらも未来の技術にワクワクしてくる内容です。

第6位「【リクナビNEXT】「オファーをくれた篇」」リクナビNEXT

出典:リクナビNEXT公式チャンネル

俳優の広瀬すずさんと鈴木福さんが出演するリクナビNEXTのCMです。リクナビNEXTを見ていた広瀬さんが「設立16年のIT会社」役の鈴木さんにオファーされ、「まず、僕を知ってほしくて!」というセリフについキュンとしてしまいます。転職オファーを出す会社を擬人化したユニークなCMですね!

第5位「レイクALSA TVCM「ショッピングモール」篇」レイクALSA


出典:レイクALSA公式チャンネル

俳優の滝藤賢一さんと筧美和子さんが出演するレイクALSAのCMです。ショッピング中どっちの服を買おうか悩む滝藤さんのもとに「ALSAちゃん」役の筧さんが現れ、二人でハイタッチをしたあと草原へ駆け出します。クリーンなイメージと親しみやすさが両立したCMですね!

第4位「22SS篇 ブラトップLifeとWear/いろんなわたし篇 30秒」UNIQLO

出典:UNIQLO

俳優の綾瀬はるかさんがさまざまな種類のブラトップをPTOに合わせて着用しているCM。最後には3人の違うブラトップを着用した綾瀬はるかさんが、今日一日の反省と共に「いろんな私が私です」というセリフで締めています。商品が多様な場面で活躍することがよくわかるCMです。

第3位「ゴールデンウィークは、好きな時間へ、ひとっ飛び。| Amazon Prime Video 30」秒編」Amazon

出典:Amazon Prime Video JP

ピクニックの替え歌のCMと共に、俳優の高橋一生さんが川原でタブレットPCを用いて映画を見ているCMです。映画、ドラマ、アニメ、オリジナル作品などがそれぞれ紹介され、ジャンルにとらわれずさまざまな分野の映像が月額500円で楽しめることが紹介されています。

第2位「22SS LifeとWear/365日エアリズム篇」UNIQLO

出典:UNIQLO

俳優の綾瀬はるかさんが「トンネルを抜けたら雪景色だったとか、もうここ桜が満開なんだ。とか」と、気候変化のある日本の様子を感じているトラック運転手の気持ちを代弁しているCM。インナーが生活の一部であり、普通の日が人生になっていくことを伝えています。

第1位「始めるも使うもクイックに篇 15秒」QUICPay

出典:QUICPay【公式】

最初は無機質な部屋にいる俳優の波瑠さんが、「クイックペイ、スマホ決済か。簡単」と言った瞬間に花屋さんの場面に切り替わります。早速スマホでクイックペイを利用し、クイックペイの始め方、利用のしやすさがわかるCMです。最後には全額キャッシュバックのキャンペーンの告知をしています。

今月の一言

5月のYouTube CM人気ランキングベスト10いかがでしたでしょうか?気になるCMはありましたか?
季節が変わる時期ということで、先月とは違う雰囲気のランキングでした。
来月はどんなCMが拝見できるのか今から楽しみです♬

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!
Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

動画広告の動画制作・映像制作

関連記事

YouTubeで動画を上位表示させたい!知っておきたいSEOのポイント

SNS広告動画の長さはどれぐらいが最適?事例でわかる各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ

※CM総合サイトCMbb-naviの2022年5月6日CMランキングの情報を参考に制作しています。

関連記事