最新ニュース

2017年02月17日

関東平野の底力! 地方創生PR動画 〜 関東地方編〜

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

Iターン、Uターン、空き家活用と、地方創世ブームが続いていますが、その創世PRのために作られた動画が面白いと話題になっているのはご存知ですか?
VIDEO SQUAREでは、各地方で話題のPR動画を、地方ごとにシリーズでご紹介しています。前回は東北地方をご紹介しました。今回は関東地方編、どうぞご覧下さい。

キャストの豪華さ日本一。「のびしろ日本一。いばらき県」


「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画

キャストの面々の豪華さで話題になったため、ご存知の方も多いかもしれません。
渡辺直美さん、ピースの綾部さんを始め、多数の有名人や芸人さんが出演してお笑いドラマのような演出になっているので、かなりクオリティの高いドラマが楽しめます。全国都道府県人気ランキング最下位の茨城を、豪華キャストも加えて魅力的にプロモーションしています。筆者は、竜神バンジーに行ってみたいと思いました。

アニメ作品として十分に楽しめる、埼玉県『The Four Seasons 桜のおもいで 』


埼玉県国際観光PRアニメ『The Four Seasons 桜のおもいで 』

地方創世動画にはめずらしいアニメ作品。
観光PR動画にありがちな名所アピールの要素が全くないのので、くどくないのがとても良いです。
一部の記憶だけ失ってしまった主人公が、記憶を取り戻すために訪れる場所として埼玉県の観光名所が登場します。
記憶喪失の主人公とその記憶を呼び戻すために協力する女の子。その女の子は主人公とどんな関係だったのか?ショートアニメとして十分楽しめます。

既にある素晴らしいコンテンツを上手にいかした、群馬県上毛かるた動画


ぐんまちゃんが紹介する上毛かるた動画

上毛かるたとは、まだ戦後で、 GHQの指令により歴史と地理の授業が停止されていた時代に、群馬の歴史や名物を伝える目的で、1947年に作られたものだそう。毎年2月には上毛かるた県競技大会も行われているそうで、群馬の子供たちにとって上毛かるたは、とても馴染みのあるものだそうです。
このチャンネルは、地元では既に歴史も認知度も高いコンテンツを、かるた形式でシリーズ化しています。1947年にこのような素晴らしいコンテンツが作られていたことが驚きですね。

魅惑のCG世界へ惹き込む栃木県大田原市、ほっこりホームビデオ(Full ver.)


大田原ほっこりホームビデオ(Full ver.)|大田笑市

一見スマホで撮影した、ほのぼのとしたホームビデオとおもいきや。。。。全編にCGが駆使されていて、ありきたりの家族の日常風景から一転、異次元空間に入り込みます。
CGを駆使した様々な仕掛けが次々と登場し驚かせてくれますが、最後のオチはほっこりです。しかしこれ、どうやって作っているんでしょう?

東京から2時間以内で行けるところがほとんどの関東地方にも、まだまだ知らない名所や名物がたくさんあるんですね。
次回は中部地方の創生動画をまとめていきたいと思います。

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら