UXの改善でサービスの売上を最大化!「Emolog」サービス紹介動画

株式会社ヒューマンクレスト
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UXの改善でサービスの売上を最大化する「emolog」のサービス紹介動画です。サービス利用時の感情を表すサービスのため、暖色を使い暖かいイメージにしました。また、ご利用の際の過程を映し出すことで、シンプルに視覚的にわかりやすくしています。最後にサービス名を繰り返し言う事でお客様の記憶に残るように意識しました。

 

 

80枚の営業資料が1分間の動画に!

『emolog』サービス紹介動画

 

ヒューマンクレスト様はUXの改善を推進する『emolog』を提供しています。今回はemologの紹介動画を制作いただきました。

説明が難しく、80ページにもなっていた資料を1分間にまとめた今回の動画制作の経緯や活用方法についてお聞きしました。

 

サービス説明に苦労し資料が膨大な量に

ヒューマンクレスト様 写真 (1)

 

Crevo(以下):今回サービス紹介動画を制作いただきましたが、どのような用途で制作されましたでしょうか。

 

古澤さま(以下):弊社ではアプリやWebサイト上でのお客様の感情変化を見える化するサービス「emolog」を提供しているのですが、そのサービス説明用に動画を制作しました。

 

C:今回動画を制作する前はどのような方法でサービス説明をされていただのでしょうか。

 

H:主に営業で売り込みをしていました。訪問して、資料を見せながらサービス内容を説明していました。無形のサービスということもあり、人を介さないとご理解いただくのが難しいんですね。

 

:なるほど、その中で何かコミュニケーション上の課題はありましたか?

 

:今お話しした通り、無形であることと、馴染みのない新しいサービスなので、文字や画像のみ説明するのが難しいという点があります。そのため、営業メインで伝えていますが、説明のための補助の資料を足していたら資料が80ページほどになってしまっていました。

 

:80ページですか!?なかなかサービス説明には苦心されていたんですね。動画の導入を考え始めたのはいつ頃からですか?

 

H:実はクレボの存在は2年前から知っていたんです。アニメーションによる動画広告もいいなと思っていました。今年の初めにweb周りの出稿が始まり、ページの改修は行っていたものの、抜本的な改善には繋がらず、やはりサービスの説明を文字で伝えるのが難しいとなって、動画の導入に至りました。

 

80枚の営業資料が1分に

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:それで動画の導入をお決めになったんですね。動画を作る上で何かこだわった点はありますか?

 

:構成上気を付けた部分でいうと、わかりやすさですね。とにかく複雑にしないというところです。あと、尺は1分以内にしたいと、初回の打ち合わせの時から強く言わせて頂きました。というのも、実際自分で動画を見ているときに1分以上あると、飽きてしまったり、飛ばしてしまうんですよね。なので、尺に関しては短くするよう最初の方からお願いをしていました。

 

:尺に関しては多くの企業様が内容を盛り込もうとして長くなってしまう傾向があります。尺を短くすることはなかなか難しいかと思いますが、どの部分を削るのか、どの内容を組み込むのか等、注力された部分はありましたでしょうか。

 

:初回ヒアリング時にそこを強く伝えさせていただいたので、制作の時点で1分以内に収まるようになっていました。その点に関して、最初に認識を合わせられて良かったなと思います。先ほど、お話しさせていただいた通り、80枚ぐらいになっていたサービス資料が1分になったので、スリムにできたと思っています。

 

:なるほど、オリエンの時点で両者で明確に意識を共有しておけば、その後の制作についてもうまくいきそうですね。サービス資料80枚が1分になったのはそのオリエンのおかげな気がします。

 

動画でサービスの認識を統一

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:制作した動画は現在どのようにご利用いただけているでしょうか?

 

:現在、営業がお客様と連絡する際のメールの下にいれて、取引先のお客様にも見て頂けるような形になっています。また今後は動画広告として広く配信し、多くのお客様に弊社サービスを知っていただけるようにしようとしています。

 

:動画を作った結果、何か反応はありましたか?

 

:完成後に社内には一通り共有しました。とても好評でしたよ。動画をみんなで見ることで、改めて社内でもサービスの認識統一を行うことができました。特に営業の人たちの間では、どういうサービスなのかという認識を一致させるいい機会になったのではないかと思います。

 

イベント・採用シーン等、様々な活用方法を検討

:今後の展望として何か考えていることはありますか?

 

:まずはサービス紹介ページのトップに今回の動画を載せてWeb来訪者に理解を促すことを考えています。また、イベント等でも大きく使えると考えております。あとは採用の時などに使えるんじゃないかなと思います。

社員紹介等でも、動画があったら便利だと思いますね。

 

:おっしゃる通り、採用など会社や社員等の雰囲気を伝えるには動画が役に立つと思います。紙や言葉だけではなかなか伝えるのが難しい点かと思います。

 

:そうですね。新規事業や社員紹介など、今回と別の用途でも是非動画を使えたらなと思っています。

 

:御社の様々なコミュニケーションに動画がお役に立つと嬉しいです。

本日はありがとうございました。

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株式会社ヒューマンクレスト

emologはユーザーの行動と感情を可視化し、改善事項を抽出することで、サービスCVRの向上に貢献します。webサイトやツールアプリ、PC/SP/タブレット問わず、安値で高品質なユーザーテストサービスを提供します。
動画の種別 アニメーション
制作目的 製品・サービス紹介 広告(Web・テレビCM) 営業ツール
料金のプラン オーダーメイドプラン
動画の尺 60秒〜120秒
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