高速バスの運賃を比較できる「高速バス比較」アプリ紹介動画

株式会社LCL
5b57d36e3553e1411fbee829cd6b0e64
53c84fc56ac7c214d9df7d8b68d5cb09
A1896a699bab84ad91b90b1b5892b6bc
3cb51ca7aa4a4f760dc77ea75c4f4fcf

カラフルで明るいグラフィックと軽快なアニメーション表現で、高速バスの特徴でもある「とても気軽で、とても便利」ということが伝わるように心がけました。また、アプリのアイコンやインターフェイスに使用されているカラーを要所に用いることで、アプリケーションストアとの印象を揃えています。

Lcl%e3%81%95%e3%81%be %e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99

株式会社LCL

「高速バス比較」は、日本国内の高速バスの路線と運賃を検索・比較する無料アプリです。路線の最安値情報はもちろん、出発・到着時間やシートタイプ・女性専用席などの条件で絞り込み、より希望にあったバス便をサクサク簡単に探せます。

 

 

利用者を明確にすることで動画の訴求も明確に

 

株式会社LCLさまは「高速バス比較」という、日本国内の高速バスの路線と運賃を検索・比較する無料アプリを配信されています。

その高速バス比較のリリースのタイミングに合わせてサービス紹介動画を制作いただきました。

今回はその高速ナビ比較のサービス紹介動画制作についてお伺いしました。

 

若年層に伝えるために動画でサービス紹介

Crevo担当者(以下、C): 今回「高速バス価格比較アプリ」のサービス紹介の動画を制作していただきましたが、どういった経緯で動画の制作に踏み切られたのでしょうか。

 

株式会社LCL様(以下、L):まず、今までWEBサイトで提供していた既存のサービスを今回新たにアプリで提供することが決まりました。

 

C : そこでサービス紹介に動画を採用していただいた理由とは何だったのでしょう。

 

L:高速バスの需要が若年層にあることは、自社のリサーチから大体予想ができました。そこで、より多くの若者にサービスを見ていただくには”動画”を使った紹介が効果的であると考えました。

 

タイトなスケジュールにも対応

C : 今回はタイトなスケジュールでの制作だったようですが、制作は順調でしたか。

 

L:結論から申しますと、かなり順調でした。アプリ配信開始が迫る中での制作でしたので不安はありましたが、御社の制作チームの方と何度も話し合いを重ね、納得のいく動画を作り上げることができました。

 

C :アニメーションでの制作は最初から決められていたのでしょうか。

 

L:いいえ、こちらは制作に当たって御社の制作チームと話し合い、「利用者で若者が多いのであれば、アニメーションの方が届きやすいのではないか」と言う結論になりました。

 

今までの投稿と比較して良い結果

C : 動画の効果は如何でしたでしょうか。

 

L:今回の動画を投稿した時のいいね数やシェア数は今までの投稿と比べても高い数字を得ており、動画が注目を集める力はあるのかな、と思っています。

まだ動画投稿は初めてなため、効果については判断が難しいですが、これが目安になるのかと思っています。

 

C : なるほど、これからの取り組みの指標となれば幸いです。

 

L:はい。感覚値としては良い結果だと思っています。

 

C : 最後に、今後の動画活用については何かお考えですか。

 

L:まだ、具体的な案は出ておりませんが、今後アプリで新機能などが追加された際は動画での紹介も視野に入れていこうと考えています。

 

動画の種別 アニメーション
制作目的 製品・サービス紹介
料金のプラン スタンダードプラン
動画の尺 30秒〜60秒
Priceballoon 1
詳しくはこちら
*必須
動画制作に関するご相談はこちらから
Priceballoon 2 資料ダウンロードはこちら ›
Crevo
03-5784-2901
10:00 - 20:00 土日祝日除く