• DeNAグループの遺伝子検査ブランド『MYCODE(マイコード)』サービス紹介動画

DeNAグループの遺伝子検査ブランド『MYCODE(マイコード)』サービス紹介動画

株式会社DeNAライフサイエンス
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遺伝子検査サービス「MYCODE」のサービス訴求の動画事例です。「MYCODEを使うと自分の健康にこんなふうに役立つんだ」という点を強く訴求することを意識して動画を制作しました。3人のサービス利用者の生活シーンとともに遺伝子検査を受けた感想を話していただく構成にし、視聴者に「自分も使うと健康に役立ちそう」と思ってもらえるよう心がけました。

Dna lifescience

株式会社DeNAライフサイエンス

MYCODE[マイコード]は、自宅でできる遺伝子検査です。遺伝子検査キットに唾液を出すだけで、癌(がん)や生活習慣病などの病気発症リスクや体質の遺伝的傾向を知ることができます。さらに専門家が監修した生活改善アドバイスも提供いたします。

 

お客様の声を活用した動画広告で自分ごと化を促しCVR10%向上!

ー株式会社DeNAライフサイエンス サービス訴求動画事例ー

 

サービスの興味喚起の強化のため動画を採用

遺伝子検査サービス「MYCODE」のサービス訴求のために今までWeb上で静止画のバナー広告を実施していましたが、内容を詳細に説明しないと理解が難しいサービスのため、バナー広告ではなかなか興味を持たせることが難しかったんですね。

そのため、「MYCODEが自分の健康にこんなふうに役立つんだ」という点を強く訴求することを期待して動画広告を採用しました。

 

ABテストを実施し、より効率的に動画を配信

動画広告を実施するのは初めてだったため、どういう動画がお客様の興味喚起につながるか分からず、女性をターゲットに2本の動画を作成しFacebook広告にてABテストを実施しました。

数字をメインに打ち出したものと実施に使用したお客様の声をメインに打ち出したものの2種を作成したのですが、結果は後者の方が良い結果となりました。

実施前は、社内では前者の方が具体的な結果をお伝えできる点で、効果が良いのでは、という意見が多かったので、この結果はお客様とのコミュニケーションの新しい発見になりましたね。

このABテストの結果をもとに、お客様の声を打ち出した動画広告の配信量を多くし、効果を大きくすることができたと思っています。

また、コミュニケーションの効果を最大化するために動画を見てクリックした方用のLPを制作し、理解促進を促しました。

 

興味喚起だけでなく購買にも貢献

結果としては

①FBからの流入20%増

②動画視聴した方にリターゲティング広告を実施したところCVR10%向上

③動画広告配信後、動画を見て一緒にお取り組みしたいとご提案くださる法人様が増加

 

①については動画広告を実施したことにより、今までの静止画のバナーと比べて強く興味喚起をすることができ、流入数が増えたと考えています。

また、②の結果を見ると動画視聴が購買にも影響を与えていることが分かります。興味喚起だけでなくサービス理解を促進し、購買意欲を上げることができているのかもしれませんね。

予想外の結果だったのが③です。今までよりも幅広い多くの法人様が、一緒にお取り組みしたいとご連絡してくださいました。動画によって強く記憶に留めていただけることができたと思っています。

 

今後の展開

今後の展開としてはまだ実験的にFacebook広告のみを実施した段階なので、他の媒体でも実施して多くの方に視聴してもらいたいと思っています。

その結果を見てまた今後の展開を詰めていきます。

動画の種別 実写
制作目的 製品・サービス紹介
料金のプラン オーダーメイドプラン
動画の尺 30秒〜60秒
Priceballoon 1
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Crevo
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