• ビジネスマン向けテレビ番組視聴サービス「ビジネスオンデマンド」サービス紹介動画

ビジネスマン向けテレビ番組視聴サービス「ビジネスオンデマンド」サービス紹介動画

株式会社テレビ東京
Fe10aa933232ec874633b200dd09509761dae291b5e29bbc348f09d285b4
27f6bddd5350bf024f9466efddf1a5388b4b798c92d4ffdab2411380f92a
F72b29e5a7e2097747836ce4c04184f09ea4f856a015a44d7f5cc9a19402
B35361e7d6de979f466f24eb6855ccf0e73f359da5e9a4a481ba88374715

このサービスの魅力と手軽さをコンパクトにまとめ、コミカルに表現することで、より興味を持って見てもらえるような構成を心がけました。また、ナレーションや進行役キャラクターとしてテレビ東京の相内アナにご協力頂き、この動画に華を添える演出とさせて頂いてます。

Tvtokyo logo

株式会社テレビ東京

放送で見逃した番組のチェックだけでなく、検索機能で知りたい経済ニュースに簡単にアクセスできるなど、通勤中・オフィス・商談の場といったビジネスシーンでの活用はもちろん、学生の就職活動にも役立つ情報ツールとして、多様なニーズにお応えできるサービスを提供していきます。

 

自社コンテンツをうまく生かした動画でCVR3倍以上

ーテレビ東京様 サービス登録促進動画ー

 

サービスの登録促進のために動画を活用

Crevo担当者(以下、C)今回「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の入会促進のために動画を制作いただきましたが、どういった経緯で動画制作に踏み切ったのでしょうか。

テレビ東京様(以下、T):お客様に入会を促すことは前から行っていたのですが、登録までのフローが分かりづらく、なかなか上手く入会に誘導ができないという課題がありました。そのため、登録の仕方を分かりやすく説明するために動画でのコミュニケーションを選択しました。

C:複雑なこと、分かりづらいことも動画なら分かりやすく伝えられるのでは、という点に期待感があったということですね。

T:そうですね。特に表現面ではアニメーション動画であればわかりやすく伝えられるのではないかと思っていました。

 

自社のコンテンツを活用した動画設計

C:動画を制作するにあたり伝える場所や内容をどう企画したのでしょうか?

T:番組をよく見ていただいている方は入会の見込みが高いため、その方々にアプローチしたいと思っていました。そこでお客様の情報摂取を調べたところ、テレビを見ながらWebサイトに来る人が多いという傾向がありました。そのため、まずはWebサイトの番組ページに動画を設置することで見込みの高い人に動画を見ていただくことを目指しました。

C:動画の表現についてはどうでしょうか。

T:動画を見ていただくことで入会の仕方を理解いただくことはできるかと思いますが、そもそも注目されず再生していただけなければ意味がないので、表現については気をつかいました。そこでテレビを見ていただいている方の注目を集めるため、相内アナウンサーをアニメで表現することにしました。これは評判も良く、狙い通りに注目を集めることができたように思います。

C:テレビ東京様ならではの表現ですね。弊社との制作についてはいかがでしたでしょうか。

T:とてもスムーズに制作が進みました。御社のBasecampというツールを利用して制作を進めたのですが、そのツール内で動画が見られる、確認したいポイントのキャプチャを閲覧・コメントを書き込める点は驚きでした。とてもユーザーフレンドリーなツールですね。

 

静止画のバナーと比較し3倍以上のCVR

C:動画の効果はいかがでしたでしょうか。

T:YouTubeやFacebookなどを実施しましたが、一番効果を実感できたのは前述した番組ページに掲載した動画です。こちらについては今まで1%もなかったCVRが3%以上になりました。これは驚きの結果ですね。

C:非常に良い結果ですね。ターゲットの設定、掲載場所、動画をしっかり設計している点がこの結果に結びついているように見えますね。

T:はい。また、数字的な結果だけでなく、社内からや相内アナウンサーのファンからも良い反響があったのは嬉しい結果ですね。

 

今後の動画活用

C:今後の動画活用の展望はありますでしょうか。

T:例えば今回のターゲットよりもテレビをあまり見ない登録の見込みが少ない方に対して動画をフックに登録を促すというのもあると思います。最初のインパクトの部分を動画で伝え、その後のフォローを他のコミュニケーションで行うなど、動画中心のコミュニケーションも検討してみたいと思います。

動画の種別 アニメーション
制作目的 製品・サービス紹介 チュートリアル・マニュアル 広告(Web・テレビCM)
料金のプラン スタンダードプラン
動画の尺 60秒〜120秒
Priceballoon 1
詳しくはこちら
*必須
動画制作に関するご相談はこちらから
Priceballoon 2 資料ダウンロードはこちら ›
Crevo
03-5784-2901
10:00 - 20:00 土日祝日除く