啓発動画「弱視見逃し防止」

東京慈恵会医科大学

動画制作の背景

「弱視見逃し防止」の啓発を目的した啓発動画です。3歳以下の子どもを持つ母親に対して、3歳児検診で実施される視力検査の重要性や検査結果が弱視であった時に放置した場合の危険性を啓発する動画です。

ストーリー

弱視の子どもは50人に1人います。その一方で、3歳児検診ではほとんどのケースで見逃されてしまう現実があります。見逃しの大きな原因は、家庭検診の難しさにあります。しかしながら、弱視は早期発見すれば治療することができます。正しい3歳児検診を受けましょう。

3歳児検診でほとんどが見逃されてしまう弱視 視力発達の感受性 家庭検診の難しさ すべての子どもへ、正しい3歳児検診を。

制作のポイント

「STOP!弱視見逃し」と冒頭で注意喚起を行うことで、動画のメッセージをストレートに伝えています。視界発達の感受性をグラフで表現することで視覚的にわかりやすく説明しています。子どもを持つ両親、特に母親に動画を見ていただけるように、柔らかく、優しいトーンにすることで女性に受け入れられやすいテイストに仕上げてします。弱視の現状を伝えつつ、弱視は早期発見すれば治療することができるというポジティブなメッセージを残すことで、視聴者の不安を取り除き寄り添いながらも、同時に検診を推奨することで啓発に繋げています。

東京慈恵会医科大学

学校法人慈恵大学は、東京慈恵会医科大学、慈恵第三看護専門学校、慈恵柏看護専門学校、そして附属病院を運営しています。 監修:東京慈恵会医科大学 総合医科学研究センター 先端医療情報技術研究部 協力:前橋ミナミ眼科 日本眼科学会認定・眼科専門医 板倉麻理子様

映像表現・用途・予算別の動画実績を探す

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

Crevo 050-1742-3575 (受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。